ダイエット臭(311日目)

体重 74.8Kg (-40.7Kg)
体脂肪率 22.5%


昨夜テレビで放送された「世界一受けたい授業」で紹介された、「ダイエット臭」の話はなかなか面白かったです。
興味のある方は、詳しい内容はこちらで見てください。

食事だけを制限した極端なダイエットをすると、「アンモニア臭」から始まって最終的には、傷んだバナナのような「ダイエット臭」が体から発するようになるというものでした。

なるほど食生活が体臭に関係している話は知っていましたが、極端な食事制限だけのダイエットだと、やはりいろいろとリスクがあるようです。
以前記事にした「お腹の皮」の話もそうですが、ノーリスクなダイエットというのはありませんね(苦笑)

ダイキチの場合、レコーディングダイエットを参考にしたカロリー制限と運動を合わせたダイエットを実践しています。
食べ物減らして、運動量を徐々に増やしていったわけですから、やせて当たり前といえばそうかもしれません(笑)
最初からこういう計画でダイエットを進めてきたわけではなくて、あれこれ自分のモチベーションを維持するために、やりやすい方法を試してきて、気がついたら40Kg以上痩せていたといった感じです。

食事は当初は細かく計算して記録もしていたのですが、今ではかなり大ざっぱな計算しかしていませんし、週に1回は大きくカロリーオーバーしている日もあります(笑)
運動も「正しい歩き方の練習」から始まって、今では7Kmのジョギングに変わりました。

気がついたら、食事制限と運動を合わせた、王道的なダイエットになっていました。
たぶん最初からこの方法をやろうとしても、ハードルが高すぎて、無理だったと思います(苦笑)
やれることから始めていって、徐々にハードルを上げていくのがよいのかもしれませんね。

さて、ここで気になったのがダイキチの体臭(笑)
友人にニオイを嗅いでもらい、率直に感想を言ってもらいました。

友人「風呂入った?石けんのニオイしか…」

確かに少し前に入ったな(苦笑)
でも汗をかいてから嗅いでもらうのも悪いですよね(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/03/07 14:27 ] ダイエットニュース | TB(0) | CM(2)