スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

太らない食べ方(305日目)

体重 75.5 (-40.0Kg)
体脂肪率 22.7%


近所のコンビニで雑誌を購入。
表紙の「太らない食べ方」という文字を見て、中身も見ずに買ってしまいました(笑)

20100301a.jpg

Tarzan」を初めて買いました(笑)

「グレリン」「ペプチドYY」「非運動性熱産性」と言った最近よく耳にする医学・栄養学用語についての解説や、太らない食べ方の原則等々、ダイエットや食事の摂り方についての知識やテクニックが特集されています。

目覚めに飲む1杯の水の効用、昼食でのタンパク質の摂り方、夕食に魚と肉の両方を摂ってはいけない理由。
目からウロコな情報が満載で、非常にためになりました。

読んでいるとダイキチも実践していることが紹介されていました。
カロリー計算に便利な1食ごとに小分けにされた冷凍うどんや、ご飯を週末にまとめて炊いて1食分ずつ小分けにするテクニックは普段からやっているものでしたね(笑)
こんな感じです。

20091029a.jpg

きっちり140gずつ小分けにして冷凍しています(笑)
冷凍庫の大きい冷蔵庫にしてよかった(苦笑)

「バイキングでは、元を取るよりバランスを取れ!」という記事もありました。
…先日、シルバンズで失敗したばかりです、ダイキチは(汗)

食事制限ばかりではダイエットを続けることは難しいですし、食習慣を変えていくのも至難の業です。
たまには思いきり食べてもよいと思います。
月に2、3度くらいでしたら、焼き肉に行っても、飲みに行っても影響はほとんどありません。

去年の12月に北海道へ帰省して3日間、暴飲暴食の限りをし尽くした時は、ガツンと体重が増えて、その分を取り戻すのに半月かかりましたが(笑)
このブログのタイトルの背景になっている体重グラフを見てください。
ドカンと12月の中旬にリバウンドしています(汗)

ある程度の間隔を開けた上で、日頃頑張っている自分へのご褒美として、美味しいものや好きなものを食べることをオススメします。
その一口が呼び水になって、食生活が元の暴飲暴食の日々に戻ることが心配かもしれませんが大丈夫。
毎日記録し続けている体重グラフやダイエットブログを見返すと、「せっかくここまでやってきたのに…」という気持ちがでてきますから、「明日からまた頑張ろう!」となります(笑)

人間今までの努力を無駄にするのは嫌ですし、その気持ちを引き出すために、毎日の記録が重要ですね。
そう考えるとダイエットで「絶対やらなければいけないこと」というのは「毎日体重を記録し続けること」だけという気がしています。

この「記録」という行動が良い意味での呼び水になるんでしょうね(笑)

スポンサーサイト

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/03/01 20:22 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(2)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。