体幹ランニング(285日目)

体重 77.0Kg (-38.5Kg)
体脂肪率 23.4%


朝、家の玄関を出たと同時に暖かい風が吹き付けてきました。
普段は刺すような冷たい風なので、ちょっと驚きです。
昼過ぎには河口湖も17℃まで気温が上がり、路肩や歩道の雪もどんどん溶け始めました。

このところは、雪が積もったせいもあって、外でのウォーキング&ジョギングは控え、フィットネスでのルームランナーに励んでしました。
そのルームランナーは昨日壊れてしって困っていましたが(苦笑)
でも、雪解けが一気に進んで、そろそろ路上での運動が再開できそうな気配です。
明日あたり様子見を兼ねて、路上を歩いてみようと思います。

週に2、3回の練習はなんとか続いていますが、ただ練習するだけというのもつまらないので、モチベーションを上げるためにも、機会がある度にマラソン本をジョギング本を買って読むようにしています。
今回ご紹介するのはこれ。



金哲彦さんの「体幹ランニング」。
ランニング本のベストセラーです。
ダイキチの手元にある本ですでに10刷!

確かに内容が非常に分かりやすくて、絵や写真が豊富で平易な説明文が特徴です。
また「体幹エクササイズ」というトレーニングが紹介されていますが、このエクササイズの金哲彦さん御本人による動画解説を巻末のIDとパスワードを入力することにより、ネットで見ることができます。
こういった解説は確かに動画の方が分かりやすくて良いですよね。

読んでいて面白いと思える、素晴らしいランニング入門本です。
amazonの書評でもずいぶん評価が高くて、中には村上春樹さんの書評まで…(汗)
大ベストセラー作家の太鼓判を押されるランニング本って凄いですよね(笑)

こういった本などで情報を集めるのも、楽しいものですね(笑)
読んだだけで練習したつもりに!…ならないように頑張ります(汗)


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[ 2010/02/09 22:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)