ささみとキャベツの豆板醤和え(278日目)

体重 77.8Kg (-37.7Kg)
体脂肪率 23.4%


ずいぶん前に買った鶏のささみを、冷凍したまま放置しているのに気がつきました(笑)
去年の…秋くらいですかね?買ったのは(汗)
急速冷凍しまま冷凍庫の底に眠っていました。

今日は久々に作った「ささみとキャベツの豆板醤和え」をご紹介。
簡単ですが失敗することが少ないのでお勧めです。

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材料(4人前)
キャベツ…1/4個
鶏のささみ…2本(80g)
酒…大さじ1
砂糖…小さじ1
しょう油…大さじ1
酢…大さじ1.5
ゴマ油…大さじ1
白炒りゴマ…大さじ2
豆板醤…適量

まずは鍋に水と酒、筋を取った鶏のささみをいれて煮ます。
ダイキチの場合は煮すぎてささみが固くなるのを避けるために、水が沸騰したらすぐに火を止めて、鍋が完全に冷えるまで放置します。
この方が柔らかくなるような気が…。
時間がない場合は、レンジでチンしてもよいと思います(笑)

キャベツはさっと塩ゆでにして、冷水に浸したあと、しっかりキッチンペーパーなどで水気をとります。
ダイキチは水切り器を使って、水気を遠心力で吹っ飛ばします(笑)

ボールに砂糖、しょう油、酢、ゴマ油を入れてかき混ぜます。
そこに一口大にちぎったささみとキャベツを投入。
さっとかき混ぜます。
さらに白炒りゴマ、豆板醤をお好みの量で入れて、もう一度かき混ぜます。
ダイキチの場合は少し冷蔵庫に放っておいて、味を染みこませた方が好きです(笑)

これビールに合うんですよね~(笑)
使った豆板醤を確認したらちょうど今日が賞味期限でした。
半分も使っていないのですが…(汗)
いつも使い切れてないんですよね>調味料
気になって台所の調味料の賞味期限を確認したら、結構期限切れが出てきました(苦笑)
うう…もったいない…(泣)

ちなみにカロリーは上記の材料で約400Kcal。
一人当たり100Kcalですね。

一番カロリーが高かったのはやっぱりゴマ油で120Kcal。
次にささみで84Kcal。
その次は白ごまで72Kcal。

ほとんどゴマ由来のカロリーでした(笑)
ゴマは健康によいのでよしとします(汗)


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[ 2010/02/02 20:44 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(4)