ビールと餃子(250日目)

体重 79.6Kg (-35.9Kg)
体脂肪率 24.3%


挽肉が安かったので買ってしまいました。
ちょうどニラとキャベツ、ニンニクが冷蔵庫あったので餃子が作れるなと思いまして(笑)
レシピは「挽肉、ニラ、キャベツ、長ネギ、ニンニク、ショウガ、しょう油、ゴマ油、オイスターソース、酒、塩、コショウ、片栗粉」を適当に入れて混ぜるだけです(笑)

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あとは市販の餃子の皮で、出来上がったタネをひたすら包みます。
コタツに潜って、テレビを観ながら、黙々と作業を続けます(笑)
結局50個作りましたが、タネが1/3程余ってしまいました。
分量を間違えましたね(苦笑)

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余った餃子とタネは、そのまま冷蔵庫で急速冷凍します。
カロリーを計算したところ、今回作った餃子は1個35Kcalでした。
ところが意外だったのは、この35Kcalというカロリーのほとんどは、肉でもゴマ油でもなく、「餃子の皮」だったんですよ(汗)
今回使ったのは1枚19Kcal。
カロリーの半分以上を占めています。
ネットで調べてみたところ、大判の皮だと24Kcalというのもありました。
やっぱり侮れませんね、炭水化物は(笑)

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今夜は長めに湯船に浸かって、たっぷり汗をかいてから、ビールと一緒にいただきました(笑)
作るのに手間がかかるくせに、食べるときは一口…ちょっともったいない気もします(苦笑)

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[ 2010/01/05 20:54 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(4)