スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポンジケーキ(242日目)

体重 80.7Kg (-34.8Kg)
体脂肪率 25.8%


年内の目標まであと0.7Kg…。
今年もあと4日。
ここからが大事です。
油断せず、カロリーセーブを続けたいですね。

とか思いながらも、少し前からやってみたかったお菓子作りをしました(笑)
お店で買ってきたお菓子なら、あっという間に食べてしまいますけど、自分で苦労して作ったお菓子なら、一気に食べてしまうことはないかなと…(汗)
言い訳ですが(笑)

クッキーやシュークリームくらいなら経験あるのですが、今回はスポンジケーキにチャレンジ。
オーブンのマニュアル通りに作っただけですがね(笑)
ちなみにケーキ作りの道具や型は、百均とホームセンターで揃えました。

そもそもうちにあるオーブンはパン作りやお菓子作りに向いているらしく、買う時にも店員さんにそれをずいぶんアピールされました(笑)
せっかくそういった機能があるなら使わなければもったいないです(笑)

20091228a.jpg20091228b.jpg
20091228c.jpg20091228e.jpg

スポンジケーキ(15cmホール)
-材料-
卵 2個 151Kcal
砂糖 60g 230Kcal
薄力粉 60g 221Kcal
牛乳 大さじ1 11Kcal
バター 大さじ1 97Kcal
ハチミツ 30g 88Kcal
バニラエッセンス 少々

合計カロリー798Kcal。
思ったほどのカロリーではありませんね。
1/4ホールで200Kcalです。
さすがに一気に1ホールは食べられませんから(笑)

この手のお菓子は材料の混ぜ方が肝心。
微妙な混ぜ加減がわからなかったので、マニュアルの文面通りに作った(つもり)のスポンジケーキを1つと、混ぜ過ぎかな?と思うくらい混ぜたのを1つ作りました。
結果的には混ぜすぎくらいのほうが良かったようです(笑)
最後にハチミツをかけて、いただきました。

初めて作った割には美味しく焼けました。
最近のオーブンは優秀ですよね(笑)
食べるよりも作ることが楽しいんですよね料理は。
プラモデルと同じです(笑)

ちなみに大量に作ったケーキの殆どは友人に食べて貰いました。
友人「美味しいけど、カステラみたいな味だね」
言われてみれば、確かに(汗)
…そうか、ハチミツをかけたから余計にカステラっぽくなったのかも(苦笑)

まぁ、美味しかったのでよしとします(笑)

スポンサーサイト

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/12/28 21:29 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(3)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。