北海道くいだおれツアー2009 ~その4~ (229日目)

体重 83.2Kg (-32.3Kg)
体脂肪率 26.5%


海産物と肉は昨日までに堪能しましたが、北海道滞在最終日は昼前からスイーツ(笑)

20091215j.jpg20091215k.jpg
20091215a.jpg20091215b.jpg

小樽運河ターミナル内にある「桑田屋のぱんじゅう」に行きました。
小樽生まれのダイキチですが、「ぱんじゅう」を初めて食べました(笑)
昔は具はこしあんしかなくて、あんこが苦手なダイキチには縁が無かったのですよ(苦笑)
ところが、最近はいろいろな具を取りそろえているとのこと。

「ぱんじゅう」は見た目はたこ焼きのようですが、カリカリの生地の中には熱々のこしあんやクリーム、チョコが入っていて、コーヒーや紅茶によく合うお菓子です。
チョコ入りは、油断すると一口かじりついた瞬間に、中から飛び出してくるので、十分注意してください(笑)

近くにはルタオ六花亭もあって、スイーツ三昧が楽しめますが、時間が無くていけませんでした(苦笑)

小樽最後の食事は帰省前から行くと決めていたラーメン店「らーめん初代」。
このお店には開店直後から足繁く通っていて、社会人になったあとも、帰省のたびに必ず食べに行っています。

20091215c.jpg20091215d.jpg
20091215e.jpg20091215f.jpg

いつもは塩ラーメンを食べるのですが、この日は「白たまり醤油ラーメン」に。
白ワインをベースに天日干し塩、白たまり醤油、貝等々を煮込んで、鮭の魚醤をかくし味に、鶏油で仕上げたラーメンです。
このレシピを見ただけでも、美味しそうですよね(笑)

見た目よりも鶏油がこってりとしていてコクがあります。
出汁の旨味も素晴らしくて、ちょっと高級なスープといった感じです(笑)
麺は細ちじれ麺で、少し固め。
このスープによく合っています。
チャーシューはとろとろの角煮で、見た目よりもあっさりした味が特徴です。

上の写真にあるおにぎりのようなものは「チャーマヨ」と言って、チャーシューとネギをツナで和えたものを、ご飯の上に乗せたサイドメニューです。
これが好きで、昔から必ず頼んでいます(笑)
相変わらずの美味しいラーメンでした。

昼食を終えて新千歳空港に向かったのですが、多少時間があったのでレストラン街周辺を物色しました。
花畑牧場ブームもだいぶ下火になったようで、直営店も人がまばらでした。
4月に帰省したときには大行列だったのですが(笑)
北海道滞在中、花畑牧場…というよりは田中義剛さんの悪口をずいぶん耳にしました。
かなり地元では嫌われているみたいです。やっかみ半分なのでしょうが(苦笑)


20091215g.jpg20091215h.jpg
20091215i.jpg

とか言いながらも直営のカフェ「花畑牧場カフェ&ホエー豚亭 新千歳空港店」で生キャラメルピザをしっかり食べましたが(笑)
目の前の釜で生地を焼いてくれます。
フワフワに焼き上がった生地に、トロトロに溶けた生キャラメルをかけて、その上にクルミなどのナッツをのせたピザになります。
どちらかというとお菓子感覚のピザですよね。

メニューの写真より、ずいぶんピザが貧相なのが気になります(笑)
それに生地ももっとしっかり焼いて欲しかったかな。
とは言ってもやっぱり生キャラメル自体はなかなか美味しくて、きっちり完食しました(笑)

北海道くいだおれツアー3日で2.5Kg増…。
いやぁ~太るって簡単ですね(笑)
飲んで食ってばかりいるだけで、しっかり数字が増えていきます。
数日のカロリーリミッター解除でこのリバウンド…怖いですね(苦笑)

さて、明日からはいつものダイエット生活に戻ります。
しっかり栄養を摂った分、頑張りたいと思います(笑)





↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/12/15 18:00 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(5)