

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

河口湖一周ウォーキング(244日目)

体重 79.8Kg (-35.7Kg)
体脂肪率 25.4%


朝、体重を量ってみると…。

20091230a.jpg

おお!目標達成です(笑)
年内に80Kgはギリギリでしたけど達成できました。
良かった(笑)

今日は河口湖一周ウォーキングにチャレンジしました。
20Km弱のコースです。


大きな地図で見る

スタート地点は「道の駅かつやま」前の「小海公園」。
ここは普段のウォーキングでも通るところです。
8時50分にスタートしましたが、今日は空には薄い雲がかかっていて、太陽を遮っていましたが、風がほとんどないせいか寒くは感じませんでしたね。
ここから1時間ごとに到達地点と写真を撮ることにしました(笑)

(1)1時間経過
まず最初の1時間で、河口湖の遊覧船乗り場に到着。
20091230c.jpg


大きな地図で見る

河口湖畔にはそれほど観光客も多くないようで、車も渋滞してはいませんでしたね。
湖畔沿いの旅館はチェックアウト時間のようで、玄関前でお客を見送る従業員さんの姿がどの旅館でも見られました。

(2)2時間経過
2時間後には大石地区に到着しました。
ここからは富士山の全景を見渡せます。
大石周辺は観光客も少ないせいか、人とすれ違うこともなかったですね(笑)
20091230d.jpg


大きな地図で見る

この辺りで河口湖を半周以上歩いたことになります。
10時を過ぎた辺りから風が多少強まってきましたが、それほど寒くはなかったですし、うっすら汗をかいている程度で特に疲労感もありません。
もう少し行ったところにある大石公園でトイレを済まして、持ってきたヘルシアを飲みました。
喉は渇いてはいなかったのですが、水分はきっちり補給しておかないと、あとからエライ目にあったりしますから注意が必要です(笑)

河口湖周辺を歩いていて良いなと思うのは、観光地ということもあるせいか、飲料の自販機や公衆トイレがあちらこちらにあります。
水筒が邪魔になったり、飲み物がきれた時にも心配はありませんし、トイレも大丈夫です。
また、道も湖畔の多くに遊歩道や歩道が整備されている上に、高低差がほとんどないので非常に歩きやすくなっています。
河口湖周辺はなかなかのウォーキング・ジョギングコースですね。
普段は車でしか移動しないので気がつきませんでした(苦笑)

(3)3時間経過
3時間で「足和田ホテル」の前に到着。
20091230e.jpg


大きな地図で見る

ホテルを過ぎてしばらく行ったところにある長浜地区で、地図を片手に持った観光客に話しかけられました。
「エクスキューズミー」
外国人の方でした(笑)
長浜でなにを見ていたんですかね?(苦笑)
観光名所ありましたっけ?

河口湖駅行きのバス停を探しているとのことでしたが、自分も場所がわかりません(汗)
普段は来ないところですから(苦笑)
地図を見せてもらうとこの辺りのようなのですが…。
仕方ないので、目の前にあった旅館に入って、バス停の場所を訊きました。
あとほんの100mほど行った先にあるとのこと。
旅館の方にお礼を言って、先ほどの観光客をバス停まで案内。

間違って逆方向の西湖方面にでもいかれたら大変なので(便数が少ない)、バスの時間を確認して、河口湖方面のバスに乗るように教えました。
最後にカタコトの日本語で「アリガト!」と言われました(笑)
喜んでくれて良かった(笑)
本来のコースから少しだけですが外れてしまったので、来た道を戻ってウォーキング再開。

ここまで来ると湖の対岸にスタート地点の小海公園が、ずいぶん近くに見えます。
あと少しです。
多少疲労感はありますが、それほどペースを落とさずにまだ歩けそうです。

問題は左足のかかとの違和感。
裸足になって確認すると、靴擦れで少し赤くなっていました。
ダイエットを始めてからずっとはき続けているシューズなのですが…。
まぁ、これも大して問題はなさそうだったので、気を取り直してウォーキングを再開。

(4)3時間半経過、ゴール!
3時間半でスタート地点の小海公園到着!
20091230f.jpg

ストップウォッチを確認すると、3時間30分4秒(笑)
思ったより早く着きました。

ゴールしてすぐにウェルサポートを確認。
河口湖一周ウォーキングの結果は以下の通りでした。
歩数 24590歩
距離 18180m
消費カロリー 1001Kcal

多少誤差はあるでしょうが、距離的には18Km程度で思ったほど距離はなかったですね。
消費カロリーは1001Kcal。
体重80Kgの男の場合で1001Kcalということです。
ということは消費カロリーが7000Kcalで体重が1Kg減るということですから、河口湖を7周すると1Kg体重を減らすことができるということですね(笑)
…やりませんけど(汗)

歩いてみると、それなりに疲れてはいますが、思いの外余裕がありました。
これなら定期的に河口湖一周にチェレンジしてもいいかもしれませんね。

今日はもう風呂に入ってゆっくりすることにします(笑)

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/12/30 14:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)






