ご飯一膳のつもりで食べて(182日目)

体重 85.6Kg (-29.9Kg)
体脂肪率 28.4%


冷凍してあるご飯がなくなったので、一気に5合炊いて大量生産しました(笑)
以前にも記事に書きましたが、自分の食生活を見直し始めて一番驚いたのが「ご飯」です。
ダイエットを始めてから、「ご飯一膳は140g」ということを知って、試しに自分の一膳はどのくらいか計ってみたんですよ。

235gでした(汗)
ちなみに丼飯は240gが基準です。
この量を「普通のご飯一膳」と考えて、おかわりすることも多かったんですよね(汗)

そもそも米を食べ過ぎだったということです(苦笑)
それからは、一度にドカンとご飯を炊いて、すべて140gに小分けをしてラップにくるんで急速冷凍をしています(笑)
今日は5合炊いて冷凍ご飯を大量生産しました(笑)

20091029a.jpg

食事の時に、1パックずつ解凍して食べるようにしています。
最初は満腹感が得られなくて、なかなかつらかったのですが、2ヶ月もこのご飯の量で食事をしていると慣れました(笑)

ちなみに5合のご飯から140gパックを12個作ることができます。
男の一人暮らしで、平日は昼食は社員食堂ですから、これだけあれば1週間は楽にもちます(笑)

ご飯物で最近のマイブームは「焦がしネギ納豆丼」です。
このところ料理ブログなどでよく見かけるので、試しに作ってみたらハマりました(笑)

20091029b.jpg

まず、たっぷりの長ネギをゴマ油(大さじ1)で焦げ目がつくまで炒めます。
ダイキチは一人で1/2本くらいネギを使っちゃいます(笑)
焦げ目がついたフライパンのネギに醤油(大さじ1)をかけます。
この時に立ち上る醤油の焦げた香りがたまりません。

炊きたてご飯(140g)の上によく混ぜた納豆(1パック)をかけて、焦がしネギをのせます。
最後に白炒りゴマをかけてできあがり!(笑)

ゴマ油を使っているのでこれ一膳でも500Kcal近くありますが(汗)
うまいのでよしとしています(笑)


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[ 2009/10/29 20:25 ] カロリー制限 | TB(0) | CM(2)