

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

85Kg台突入!(181日目)

体重 85.8Kg (-29.7Kg)
体脂肪率 28.4%


朝、体重計に乗ったら予想外に体重が落ちていて、思いがけず85Kg台突入です。
食べる量はそれほど変化してないんですけどね。
体脂肪率は低下傾向であるものの、体重に変化がみられない状態が数週間続きましたが、ようやく体重減のペースが上がってきたようです。

20091028a.jpg
(クリックすると拡大します)

目標ペースは多少下回っているのですが、まだまだ目標達成は射程内だと思いますので、手を抜かずがんばります!(笑)
とは言っても、そもそも実践しているダイエット自体がかなり緩いですが(苦笑)

ここで、ダイキチが実践中のダイエットのおさらいです。

(1) 1日1500Kcal程度に押さえるカロリー制限

ダイエット初期の頃に「いつまでもデブと思うなよ」を読んで、カロリー制限を始めました。
ダイエット開始前にしばらくレコーディングダイエットをしてみて、自分の食生活のメチャクチャぶりに驚いたものです(笑)
ある程度カロリー計算のコツを覚えてからは、「口に入れた物をすべて記録」という意味でのレコーディングダイエットはやっていません。
ずぼらなダイキチには無理でした(笑)
ですが、絶えずおおよそのカロリーは常に意識するようにしています。

朝起きたら許容カロリー1500Kcalからスタートで、あとは口に入れた物のおおよそのカロリーを1500から引いていくのです。
朝は食べていないので、昼食に焼き肉定食900Kcal食べたら残りは600Kcal。
夕食はご飯・魚・味噌汁で500Kcalなら、残り100Kcal。
余った100Kcalは風呂上がりに、三ツ矢サイダーゼロとカラムーチョを1/3袋で消化します。
そして朝起きたらまた1500Kcalからのスタート。
まるでドラクエのHPみたいです(笑)
一晩寝て回復…というあたりが特に(笑)

(2) 週に2回程度のウォーキング

1回6.3Kmを63分。
ずっと同じコースを歩き続けています。
平日はほとんどしていませんが、週末の晴れた日はできる限り歩くようにしています。
ウォーキングの内容も大事で、正しい姿勢で、自分にあったペースで歩くのが重要です。
この点に関しては、整体師のUさんにコーチしていただく機会があって、非常に勉強になりました。
ウォーキングは正しいフォームでないと、非常にカロリー消費効率が悪いです。
最初のうちにみっちりコーチしてもらえてよかったですね(笑)
歩く練習なのになぜが全身筋肉痛になったのもいい思い出です(苦笑)

(3) 半断食→軽朝食

朝食を食べないで、一日18時間は何も食べない時間帯を作るというものです。
つまり12時の昼食と18時の夕食以外は何も食べない…という荒技です(笑)
長年の暴飲暴食で消化器系にたまったダメージを、消化器系を休ませる時間帯を設けて、回復を図るというものです。
単純に朝抜くことによって、昼食と夕食にそれぞれ750Kcalとることができますので、一食をガツンと食べることができますし。
最初のうちはきつかったのですが、慣れると全然苦になりません(笑)

ですが、最近は徐々に朝食を摂ることを増やし始めました。
まず、ダイエットが進み、食習慣が変わったので、ガツンとした食事じゃなくとも満足できるようになったことがあります。
また、減量が進むにつれて減量ペースが鈍化してきたので、基礎代謝を上げるために「食事誘発性熱産生」に着目したせいでもあります。

摂取した栄養分が消化・分解されるときに一部が熱として消費されます。
それにより食事の後は、一時的に代謝が増えます。
それを「食事誘発性熱産生」といいます。
基礎代謝の中で「食事誘発性熱産生」の割合は10%ということなので、なかなかあなどれません。
ですから、ヨーグルトや納豆だけでもいいですから軽い小食を、週に2、3度は摂るようにしています。
この頃はカロリーメイトで済ましていますが(笑)


こんな感じでまだまだ試行錯誤を繰り返していますが、なによりダイエットを楽しめているのが、今のところ順調に減量できている最大の秘訣かもしれません(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/10/28 21:31 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(2)






