スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

GPT低下(176日目)

体重 87.0Kg (-28.5Kg)
体脂肪率 29.0%


「血液検査成績のお知らせ」が届きました。
少し前に献血に行ってきたんですよ。
普段は会社に年に1、2度来る献血車での献血をしているのですが、今回は仕事の都合でできなかったので、暇を見て献血センターに行ってきました。

献血センターは行くたびにサービスがよくなっていますよね。
最近じゃマンガ喫茶やネットカフェと同等のサービスです。
しかも無料!(血は採られるけど)
フカフカのソファに、お金を入れなくても出てくるジュースの自動販売機。
マンガが並んだ棚の上には、山と積まれたお菓子。
各種せんべいにスナック、チョコ等々…。

それを目の前にしながら、ミネラルウォーターを飲んで、ジッと順番待ち。
…我慢大会かい(泣)

そんなこんなで献血をしたのですが、毎回言われるのが「立派な血管ですね~」です(笑)
誉め言葉なのかは微妙ですが(苦笑)
昔、怪我で入院したときも、よっぽど打ちやすい血管らしく、婦長さんに、
「新人看護婦さんにダイキチさんの注射を担当させていい?とても打ちやすいから」
と、言われたこともあります。
エライ目にあいましたけど(泣)
痩せても血管が細くなるってことは、ないんでしょうかね?

20091023a.jpg

前回献血したのは4月1日で、ちょうどダイエット開始1ヶ月前です。
115㎏時代ですな(笑)
その時のALT(GPT)は134で思いっきり「#」がついています。
「#」というのは「標準値からはずれていますので医療機関の受診をお勧めします」という意味です(汗)
その後の健康診断でも数値が悪くて、ダイエットを決意した理由の一つとなりました。
γ-GTPも81で基準から外れているありさまでした。
しかし今回は、ALT(GPT)が134→23、γ-GTPが81→23となりました!

以下は「血液検査成績のお知らせ」からの抜粋です。
ALT(GPT)…標準値5~45。肝臓に最も多く含まれている酵素。肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、急性肝炎でもっとも強く上昇し、慢性肝炎や脂肪肝(肥満)などでも上昇します。
γ-GTP…標準値10~65。肝、胆道、脾、腎などに多く含まれる酵素。上昇する疾患は閉塞性黄疸、肝炎、アルコール性肝障害などです。

肝細胞が破壊されまくりだったんですね。
いやぁ、ピンチ脱出ですマイレバー(笑)

スポンサーサイト

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/10/23 22:15 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。