社員食堂のカロリー(168日目)

体重 88.0Kg (-27.5Kg)
体脂肪率 29.6%


ダイキチの勤めている会社の社員食堂は、各定食・麺類とおかずの入った小鉢を選ぶシステムです。
食堂の入り口に、その日のメニュー見本とカロリーを書いたカードが並べられています。
ダイエット前は、ぱっと見本を見て、一番食べたいものを選ぶという感じでした。
ほとんど肉料理かカレーライスばっかりでしたが(笑)

今は毎日がカロリーとの戦いです(笑)
料理の内容もありますが、今はカロリー制限もしていますから、メニューを選ぶための条件がかなり複雑化しました(苦笑)
メニュー見本があるところから、各定食ごとに別れる列までほんの数歩。
後ろからも次々と人が来ますから、立ち止まってじっくり考えるなんて出来ません(笑)

一瞬の判断で勝負が決まります。
例えば今日の場合だと、

「今日は『カレーライス』『チキンソテーのマヨポテのせ』『カレイの唐揚げ』か。2日連続でカレーライスにしたから、今日は別のにしたいなぁ。チキン美味しそうだな…げ!カロリー1000Kcal近いよ!小鉢もいれたら1000Kcal越えじゃん(汗)。でもカレイも唐揚げだから800Kcalあるなぁ。カレーライスの650Kcalが一番低いって一体…。うーん、カレイかなぁ。でも、なんだか美味しく無さそうだな。チキンかなぁ、でも、上にポテトとマヨネーズ乗せた上にデミグラスソースたっぷりだよ。めんどうだからカレーでいいや。でも、さすがに3連チャンはな~。やっぱりチキンか。小鉢を50Kcalのフルーツポンチにすれば合計1000Kcalだな。どうせ今日は帰宅が遅いから、晩ご飯をお茶漬けと昨日の夕食の残りにすれば、約500Kcal…これで今日の摂取カロリーはぴったり1500kcalじゃん(笑)。よし、今日はチキンとフルーツポンチだな。」

…ここまで約3秒(笑)
こんな感じで、選んだ昼食で夕食に食べられるカロリーとメニューが決まります。
「一番カロリー低いの選べばいいじゃん」というツッコミは却下です(笑)

と、ここまでのことを後輩に話したら、
「え?社内のイントラに週間のメニューとカロリーが載っていますよ。前もってそれ見ておけばいいじゃないですか。それに食堂にも週間メニュー張り出してありますよ」

…知らんかった(泣)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/10/15 21:10 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(2)