スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肩こり解消?(167日目)

体重 88.4Kg (-27.1Kg)
体脂肪率 29.1%


何度かこのブログでも書いたのですが、ダイキチは肩こりでかなり苦労しています。
ダイエットを始めた理由の一つに「肩こり対策」というのもあったのですが、なかなか肩の痛みが取れません。

「低周波治療器」も試しましたが、気持ちもよくて痛みも緩和するのですが、効き目が長持ちしません。
仕事中の姿勢が原因かもと考えて、仕事でノートパソコンを使う時には、USB接続のデスクトップ用のキーボードとマウスを使うようにしたのですが効果無し。
アイシングや湿布も試したのですがこれも効果無し。
結構いい値段の市販薬も試しましたが駄目。
枕も低反発素材のものにして、自分にあっていると思われる高さのものにしてみましたが、やっぱり駄目。
いろいろ試して、今じゃ4つも枕があります(笑)

そのうち、痛みが酷くなって夜中に痛みで起きるようなことが続いてきました。
肩を動かしている時は痛みはないのですし、痛くて肩が上がらないということもありません。
しかしながら、静かにしていたり、寝ようとすると強い痛みを感じます。

痛みに耐えかね病院に行ったのですが、原因はよく分からず。
「四十肩、五十肩でもなさそうですね」というよく分からない診断でした(苦笑)
結局処方されたのが湿布と痛み止めで、これもまたほとんど効果がありませんでした。

その後も何度か病院に行って、脊椎も含めてあれこれと検査したのですが、いつも結果は「問題なし」(汗)
ホントに痛いんだってば!と叫びたい気分です(苦笑)
最後はいつもの湿布と痛み止めの処方ですし。
あの手この手を試しましたが、なかなか効果が得られず、悩みは深まるばかりでした。

ところが、最近あることに気がつきました。
仕事であるホテルに泊まった時なのですが、そのホテルの枕が大きめのサイズで高さもあるものでした。
なんだか肩にも首にも悪そうで、実際寝てみても、高過ぎますし違和感がありました。

が!翌朝起きてみると、嘘のように肩の痛みがなくなってました(笑)
痛みでなかなか寝付けないということもありませんでした。

こりゃきっと名高い枕に違いないと重い、枕カバーを外して中身をチェック!
…ビジネスホテルとしては一般的なメーカーで素材も普通でした(汗)
ではこのサイズが効いたのだろうかと思い、寸法を測ってメモをしておきました。

帰宅後、うちにある枕を全部出して寸法を調べてみると、ホテルの枕とほとんど同じサイズのものがありました。
友人が泊まる時に出している、来客用の超安物布団セットに付属してきた、ポリエステル製の枕です(笑)
自分じゃ使ったことは一度もありません(笑)

この数日、この枕で寝てみているのですが、痛みが消えました(汗)
かなりオドロキです。
今まではいろいろな資料をみて、ちゃんと枕のサイズを選んでいたつもりだったのですが…。
選び方が悪かったのか、それとも安物枕のほうがダイキチには合っていたのか(苦笑)

以前使っていた枕
20091014b.jpg

現在使用中の枕
20091014a.jpg

新しい枕はサイズが大きいので、後頭部や首だけではなく、肩のあたりまで支えるような感じになっています。
それが効いているのかもしれません。

自然治癒と枕の変更時期が重なっただけという気もしないでもありませんが(笑)
しばらく様子をみてみることにします。


スポンサーサイト

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/10/14 20:51 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(7)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。