体組成計 InnerScan BC-560 その1(158日目)

体重 88.7Kg (-26.8Kg)
体脂肪率 29.4Kg


先日、いただいたカタログギフトで注文した商品が届きました。

20091006c.jpg

TANITA 体組成計 インナースキャン BC-560」です。
新しい体重計買うの我慢していて良かったです(笑)

今まで使っていたのは10年ほど前に買った、「TANITA 体脂肪計つき体重計 TBF-602」です。
昨日は非常にシンプルで、体重は200g単位で、体脂肪率は0.5%単位で測定します。
いままで故障も無く、なんの不満は無かったのですが、せっかくの機会なので新しい体重計…というより体組成計を注文しました。

20091006b.jpg

左側がTBF-602、右側がBC-560です。
ずいぶんデザインもよくなっていますね。
最近のヘルスメーターってデザインがカッコイイものが多いです。

20091006d.jpg

TANITA 体組成計 インナースキャン50」なんてデザインが秀逸ですしね。
確かに、こういったヘルスメーターはいちいち片づけるものでもないですから、デザインは重要かもしれません。
重さや上から見た時の面積は大して変わっていないのですが、薄さがほぼ半分です。

20091006a.jpg

さて、BC-560のスペックです。
体重は100Kgまで100g単位で100Kgから136Kgまでは200g単位となっています。
体脂肪率は5~75.0%で0.1%単位です。

さらに「推定骨量」「内臓脂肪」「基礎代謝/体内年齢」「筋肉量/筋肉量スコア」「カルシウム摂取目標量」の測定が可能です。
少し前のタイプの体組成計ですが、かなり機能が豊富です。

これら機能については追々紹介するとして、便利なのが「前回測定値表示」。
朝忙しい時に、測定だけしてメモや記録は帰宅後に録ることができます。
時々、朝体重を計ったはよいのですが、数値を忘れてしまい、思い出すのに苦労したことが度々ありましたから(笑)

記念すべき最初の測定結果は以下の通り。

体重 88.7Kg
体脂肪率 29.4Kg
内蔵脂肪レベル 14.5 (やや過剰)
基礎代謝 1840Kcal/日 (燃えにくい)
体内年齢 53歳
筋肉量 60.7Kg
筋肉量スコア +2 (かた太り型)
推定骨量 3.3Kg

「体内年齢53歳」って…(泣)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ