緊急事態?(154日目)

体重 89.0Kg (-26.5Kg)
体脂肪率 32.0%


グラフを見てもらうと分かるのですが、思いっきりダイエットが停滞中です(汗)
(クリックすると拡大します)
20091001a.jpg

赤い線がダイエット計画で、青い線が実績なのですが、ダイエット開始以来初めて実績が計画を上回りました。
仕事だったら、実績が計画を上回るのは歓迎なんですがね(笑)
ダイエットは駄目です(汗)

過去、何度か停滞期があったのですが、今回は停滞期と言うより、不規則だった最近の食生活のせいかなと。
シルバーウィークから、披露宴やら飲み会・出張で外食が続いていたんですよね。

一日1500~1600Kcalの摂取カロリーにしていますが、それを越えた場合は翌日以降抑えるようにして、平均して1500~1600Kcaとなれば良しとしています。
簡単に例を挙げると、

1日目 2100kcal 焼肉食べた!
2日目 1300Kcal
3日目 1300Kcal
4日目 1300Kcal
------------------
1日平均 1500Kcal
という具合です。

いままではこれで良かったのですが、カロリーオーバーの日が続くと、平均化に苦労することになります。

1日目 2100kcal 焼肉食べた!
2日目 1000Kcal
3日目 2000Kcal 飲み会参加!
4日目  900Kcal
------------------
1日平均 1500Kcal

大きくカロリーを抑える日は、昼・玄米雑炊、夜・お茶漬けみたいな感じになります。
別に抑えること自体は、今は苦ではないんですがね。
「明日美味いもの食うため!」と思えば平気です(笑)

ところが、どうもこんな風に、カロリーの摂取量にバラツキが多いと、ちゃんと1日平均1500kcalになっていてもなかなか体重が減りません。

どうやら、カロリーの摂取量にバラツキが多いと、ダイエットの効率が落ちるようです(汗)
いろいろ調べてみたのですが、カロリーの摂取量が少ないと、人間の体はエネルギーの摂取効率をあげるそうです。
そういう状態になったところに、カロリーオーバーな食事をすれば、通常以上に効率よくエネルギーを蓄えることができます…脂肪として(泣)

うむぅ。
これはもう少し、平均的にカロリーを摂取するようにしないといけませんね。
しばらく、外食が連発することは無さそうですけどね。

基本的に食べ過ぎた翌日から、後追いでカロリー調整しているのが悪そうです。
ちゃんと計画的にカロリーを摂取しなくては!
OUTLOOKで管理している、仕事のスケジュールに飲み会や外食の予定も書き込むことにします(笑)
そうすれば、「明日飲み会だから今日は抑え気味に…」とか管理ができるのではないでしょうか?

「飲み会行かなきゃいいじゃん」「完食しなきゃいいじゃん」という意見は却下です(笑)
付き合いが悪くて、食べ残しが多い人間にはなりたくないですから(苦笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/10/01 20:17 ] カロリー制限 | TB(0) | CM(4)