エコナ販売自粛(141日目)

体重 89.4Kg (-26.1Kg)
体脂肪率 34.5%


花王が人気の特定保健用食品「エコナ」シリーズの販売自粛を発表しました。
ニュースリリースはこちらから。

他の食用油と比べて値段が高い商品ですが、体に脂肪がつきにくい『特定保健用食品』として人気がありました。
ダイキチも今度買ってみるつもりだったのですが、このニュースです。
まだ特売で買った普通のサラダ油が残っていたせいですけどね(笑)

まずは花王の勇気ある対応に拍手。
「健康」を全面に打ち出した商品、しかも「トクホ」が発がん性物質に分解される可能性が疑われるというのはかなりショッキングです。
今回問題になった「グリシドール脂肪酸エステル」は以前から議論の的でしたが、その盛り上がりをうけて、今回の対応を決断したのだと思います。

「安全と言いきれない食品を売るなんて!」という気持ちも分かりますが、「完全に安全な食品」なんてあるのだろうか?…というのがダイキチの正直な考えだったりします。
食品に限らず、薬品などでも以前は健康によいとされたものが、今では健康に悪影響を及ぼすとされてしまった事例はたくさんあります。

そういった中で花王が、今回の対応を選択したのは食品企業としての責任を果たしているのではないかと感じます。
現代の食品は人工甘味料、着色料、安定剤…あらゆる人工的な物質なしには成り立ちません。
これらを使うことを全面的に支持するわけではありませんが、ある程度は現実として致し方ないような気がします。
結局は消費者である自分たちがこういったものと、上手に付き合っていくしかないのかなと考えています。

今日はマジメな記事にしてみました(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/09/18 19:07 ] ダイエットニュース | TB(0) | CM(3)