秋の味覚 秋刀魚を喰らう(139日目)

体重 89.2Kg (-26.3Kg)
体脂肪率 36.5%


河口湖周辺も秋めいてきて、木々の葉が部分的に黄色くなっているのが、場所によっては見られるようになってきました。
秋ですね…食欲の秋(笑)
というワケで北海道から生の秋刀魚が送られてきました(笑)

20090916a.jpg

このところ各地の親戚から、いろいろと食べ物を送ってもらうことが続いています。
先日、親戚中に送りまくった「桃」の威力です(笑)
おかげで冷蔵庫の中が充実しまくりです(汗)
新潟の知り合いからはお米も貰いましたし。
…ダイエット中なんですがね(苦笑)

20090916b.jpg

前日に釧路で水揚げされた秋刀魚が、氷を入れた海水に浸けられたまま送られてきました。
超新鮮です(笑)

20090916c.jpg

サイズも特大で、いかにも脂ものっている感じです(笑)
200gオーバーの大物ばかり。
せっかく新鮮な秋刀魚ですから、刺身にしてみました。

20090916d.jpg

20090916e.jpg

ネギに生姜、しょう油にポン酢。
薬味もいろいろ用意して美味しくいただきました(笑)
盛りつけ後の写真を取り忘れましたが(苦笑)

脂がこれでもか!と言うくらいにのっていて、口の中に秋刀魚の旨味が広がります。
新鮮なので臭みも全くありません。
1人で2匹分の刺身を食べてしまいました(笑)

残った分は冷凍庫で急速冷凍。
塩焼きでも甘露煮でもいいですね。
楽しみにとっておきます(笑)

さてサンマのカロリーを調べてみました。
生食の場合、1匹200g中の可食部が140g。
刺身を1匹分食べると…434Kcal!!
2匹で…868Kcal!!

刺身だけでこれだけのカロリーとは…(汗)
今日の夕食は、ご飯や味噌汁、冷や奴等々も含めると1300Kcal。
久々に1食で1000Kcalオーバーです(笑)
昼食は800Kcalのトルコライスでしたから、今日の摂取カロリーは2100Kcal。
…たまにはいいかな?(苦笑)
油断できませんな、旬の秋刀魚の脂は(苦笑)

そんな秋刀魚の脂ですが、DHAやEPAが豊富です。
DHAは記憶力の低下を抑えたり、視力に良いと言われています。
EPAは血中のコレステロールや中性脂肪を低下させる働きを持ちます。
ですからカロリーばかり気にしていても仕方ないですね(笑)

…と自分に言い訳してみました(汗)
明日から気をつけます(苦笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/09/16 19:40 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(3)