ドレッシングのかけすぎ注意(133日目)

体重 91.8Kg (-23.7Kg)
体脂肪率 35.0%


社員食堂にこんな掲示がされていました。

20090910a.jpg

確かに侮れないですドレッシング類は(汗)
よく使う調味料のカロリーを調べてみました。

※大さじ1杯(15ml)あたり
ノンオイル和風ドレッシング 12Kcal
ウスターソース 19Kcal
中濃ソース 25Kcal
とんかつソース 25Kcal
トマトケチャップ 21Kcal
オイスターソース 19Kcal
無塩バター 99Kcal
有塩バター 97Kcal
マーガリン 99Kcal
マヨネーズ 98Kcal
フレンチドレッシング 61Kcal
サウザンアイランドドレッシング 62Kcal
煎りごまドレッシング 62Kcal

大さじ1杯でこのカロリー…やはりマヨやマーガリンは要注意です。
カロリーを気にするなら、やはりノンオイルのドレッシングのほうが良さそうです。

とか言いながら、普段使っているのは「ピエトロドレッシング(72Kcal)」です(汗)

20090910b.jpg

サラダはどうもこのドレッシングじゃないと物足りなくて(笑)
冷や奴にかけることもありました(苦笑)

ダイエットを始めてからは、サラダにジャブジャブかけるのはやめました。
ボールにサラダを入れて大さじ1杯だけピエトロドレッシングを入れて、もうひとつのボールでフタをしてシャカシャカ振ります。
そうすれば、少ない量でも満遍なくサラダにドレッシングがからむので、十分美味しく食べられます(笑)
あんまり振りすぎるとサラダがペタペタになるので注意が必要ですが(笑)


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[ 2009/09/10 20:41 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(3)