海鮮カロリー(107日目)

体重 95.2Kg (-20.3Kg)
体脂肪率 37.5%


この数日、外で友人と会ったり、食事をする機会が続いています。
こういう時ってなかなか、摂取カロリーのコントロールが難しかったりします。
今日の場合だと、昼食に友人と海鮮丼を食べて、夕食は別の友人とお寿司を食べました。

海鮮丼は、内容によってカロリーが大分違うのですが、標準的なものだと650から700Kcal程度です。
サーモンが多かったりすると、800とか900Kcalまでいっちゃうようですが(笑)
こういった海鮮もので危険なのは、「ご飯」です。
ついつい結構な量の「ご飯」を食べることになってしまいますよね。

ここで、お寿司屋さんに行った後に便利な、「魚介類カロリーリスト(お寿司編)」です(笑)
全てシャリも含んだカロリーとなります。

 

にぎり寿司カロリー一覧
寿司ねた一貫のカロリー(Kcal)
まぐろ(大トロ)80
さんま75
うなぎ75
いくら75
ぶり70
まぐろ(中トロ)65
いわし65
あなご65
はまち60
サーモン60
こはだ55
かつお55
たい50
さば50
かんぱち50
あじ50
かれい45
うに45
しまあじ40
まぐろ(赤身)35
ほたて35
ひらめ35
たこ35
すずき35
はまぐり30
車エビ30
いか30
甘エビ(2尾)30
ミル貝25
しゃこ25

 



今回、寿司のカロリーを調べて気がついたのですが、かなり資料によってカロリーが違います。
同じネタでも天然か養殖か、春捕りか秋捕りか。
シャリの大きさや、そもそもネタの大きさもお店によってかなり違います。
いろいろ調べて、おおよそ平均的な数値を並べましたが、あくまで参考程度と考えて下さい。

結局、トロ、さんま、いくら、いわし、サーモンのような脂ののったネタはほどほどにしておいて、エビ、タコ、イカや貝類も食べて、バランスをとるのが大事ですよね。
そもそも、食べ過ぎてしまうのは論外ですし(苦笑)

寿司の場合、10貫で1人前ですが、ずっとこれでは少なすぎると思っていたんですよ。
が、カロリー的にみてみると1貫平均60Kcalとしても、合計600Kcal。
それに汁物とかお酒も含めれば、1食分としては妥当なところですよね(汗)

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[ 2009/08/15 14:15 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(0)