目標達成!!(79日目)

体重 98.8Kg (-16.7Kg)
体脂肪率 41.5%


79日目で最初の目標(3ヶ月で115.5Kgから99Kg)達成です!
とりあえず2桁復帰です。
停滞期を抜けてから、一気に体重が落ちました。

正直、想像以上にペースが早くて焦りましたが(笑)
皆さんの応援のおかげです。
ありがとうございました!!

ここでいままでやってきたことのおさらい。

<1.毎日の体重測定の記録>
ダイエット前は体重計にのるなんてほとんどありませんでしたから(笑)
体重計にのって増えていれば、アレが原因かな?コレが原因かな?といろいろ考えて反省するものです。
記録は全て「hakatter」を利用させて貰っています。
以前も紹介しましたが、体重の記録を残すには最高のサイトです。

<2.摂取カロリーの管理>
1日の摂取カロリーを1500kcal程度としました。
とは言っても、食べ過ぎてしまう日もありますが、その分はその後の摂取カロリーを少し抑えめにして数日かけて取り戻すという方針でやってきました。
あまり、厳密な管理はやってないです。
「1日平均1500kcalくらいになればOK」くらいのゆるーい感じでやってます。

<3.半断食>
朝食を抜いて、夕食を早めに取って、1日のうちに18時間は食べ物を口にしないというものです。
この18時間を使って、胃や腸を休ませて、消化器をリセットしよう!というものです。
「1日3食が基本で、きちんと栄養も考えたほうが体によい」と言う意見もあります。
自分もそう思います(笑)
でも、カロリーも栄養も1日3食管理するっていうのは、ずぼらなダイキチには無理です(笑)
だったら、1日2食の方がカロリーも管理しやすいし、1食あたりの摂取カロリーも750Kcalと、かなり「がっつり」食べることができます。
栄養は誤魔化し程度にサプリメントを飲んでいます(笑)
とはいうものの、もう少し体重が落ちたら、週の半分は1日3食にしようかな?などと考えてもいますが(笑)

<4.消費カロリーの管理>
これはもう、ニプロ製カロリーカウンター「ウェルサポート(Welsupport)」に24時間お世話になっています。
これは本来は糖尿病患者さんの治療等に使うものなのですが、かなり高性能でPCでデータ管理がいろいろできてしまいます。
詳細は他の記事でご覧ください。

<5.ウォーキング>
すっかり習慣となりました(笑)
1回6.3Kmを65~70分かけて河口湖畔を歩いています。
歩くのは雨の降っていない休日は必ず歩いて、平日は気が向いたら…程度ですが(笑)
それでも、車移動中心の地方に住んでいるので、てきめんに歩く距離が増えました。
ウェルサポートの記録は以下のとおり。(クリックすると拡大します)
200907018a.jpg
7月に入ってからは梅雨でなかなか歩けなかったんですよね(汗)
でも、河口湖も梅雨明けしましたので、これから頑張ります(笑)
ちなみにこの79日間でウォーキングと日常生活をあわせた歩行距離ですが、523Km!!
さっき自分で集計して驚きました(笑)
山梨から兵庫まで行けちゃいます。

<6.ストレッチ>
入浴前の25分、お湯を沸かしている間にやっています。
脚から始まって首まで。
1セット30秒くらいですが、20種類のストレッチを続けています。
最初は体が堅くてうまくできないのも、あったのですが、続けるうちにできるようになって、だんだん体が柔らかくなってきているのが、実感できています。

<7.みなさんの支援>
これが一番大事です(笑)
まずはダイエットのキッカケを与えてくださいました「ただす整体院」のUさん。
プロの方に無償でウォーキングやストレッチの講習をしていただくのは、心苦しい限りですが、結果を出すことがその労に報いることと考え、これからも頑張ります!
次に万歩計選びで悩んでいるときに、カロリーカウンターを提供してくれた医療系企業勤務の友人に感謝!
定価で3万円以上もするカロリーカウンターをポン!と渡してくれました。
また、大変参考になる情報を提供してくだいます、ダイエットブロガーの皆様。
そして、ダイキチのダイエットを応援してくれています、友人、会社の同僚の皆様。
最後にこのブログをご覧のみなさま!

本当に感謝感謝です!!

あ、ダイエットはまだ続けますからね(汗)
この記事エンディングみたいですね(苦笑)
次の目標をどうするかは今日一日考えてからにします!


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/07/18 10:06 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(4)