スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

犬のダイエット(74日目)

体重 100.5Kg (-15.0)
体脂肪率 39.9%


200907013b.jpg
↑このワンちゃんは、記事とは無関係です(笑)

スカパー!」の「アニマルプラネット」という動物専門チャンネルで、犬のダイエットの海外ドキュメンタリー番組が放送されていました。
最初は笑ってみていたんですが、だんだん笑えなくなってきました(汗)

最初に出てきたのは体重45Kgのダルメシアン。
標準体重の倍です。
飼い主が与えているエサは、人間の食事の食べ残しやビスケット、チョコレートにキャンディー(汗)

次に出てきたのはテリアで食事は人間と一緒にテーブルで食べて、しかも3コースのご馳走(笑)
朝食は目玉焼き4つ。
もちろんドッグフードには興味なし。
食べているとき以外はソファーかベッドでゴロゴロ。
たまにビールもたしなみます。
羨ましいですな(笑)

最後は体重40Kgのハスキー。
エサはチョコレートにキャンディーにピザ。
週に2回は中華料理(しかもネギ入り!ネギ類は犬にとっては毒物)のデリバリーを食べています。

「ありえないだろ!」とツッコミを入れまくりながら観ていました(笑)
ペットの場合、冷蔵庫を自分で開けるわけではなく、食べ物の管理は飼い主の責任です。
溺愛するあまり、人間に近い食事を与え、甘やかしたのでしょうが。
獣医から、心臓病や肝臓機能のリスクを説明されて、あわてて飼い主が犬のダイエットを決意するわけです(笑)
ダイキチも身に覚えがありますが…(汗)

傑作だったのは、ダイエットの指導をする獣医が、飼い主にいままで犬にさせていた食生活を、24時間強制的に体験させるシーンです。
犬の食事量を、体重比で人間に当てはめます。
そうすると「コーンビーフ2Kg」とか「目玉焼き16個」「ピザ6人前」等の無茶な量を24時間で食べさせられる羽目に(笑)
飼い主全員、トイレに駆け込む羽目になってました。
あたりまえですけどね(笑)

「犬を変えるには飼い主から」の方針のようです。
でも、確かに現状把握はダイエットの基本です。
毎日の体重チェックや、食事の記録は人間のダイエットでも基本です。

食事制限をするのはもちろん、運動もさせないといけません。
「散歩に連れて行ったのは5年ぶりだわ!」とか言う飼い主まで(汗)
犬も「仮病」をつかったり、ダイエットフードを食べるのを拒否したりと抵抗を見せるのが、また面白かったんですが(笑)

犬のダイエットの流れをみると、食事制限から始まって、体重がある程度減ってきたら、徐々に運動量を増やしていました。
あまり、人間のダイエットとは変わりがないようです。
まぁ、いきなりの運動で筋肉痛になって、動けなくなっている犬をみると、ウォーキング始めた頃の自分のようでしたね(苦笑)

どの犬も最終的に減量目標を達成してハッピーエンドでしたけども、犬のダイエットに合わせて、飼い主達も痩せていく姿は笑えました。
飼い主もかなりの運動不足のようで散歩もする羽目になりますし、ダイエット中の犬にジーっと見られながらの食事は、なかなか進まなかったようです(笑)

人間のダイエットは冷蔵庫を自分で開けられますし、コンビニにも行けちゃいます。
結局は飼い主ならぬ自分の意志の問題なんでしょうね。
そこが一番難しいところなんですが(笑)

スポンサーサイト

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/07/13 10:45 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(3)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。