食品カロリー早わかりBOOK(57日目)

体重 102.5Kg (-13.0Kg)
体脂肪率 43.2%


何度か記事に書きましたが、カロリー計算は大ざっぱにしかやっていません。
まぁ、カロリーというもの自体が、かなりアバウトなものですから、あまり細かく気にするのは意味はないんですよね。
朝食は抜いているので、平日は社員食堂でカロリーが表示された昼食を食べて、「1500Kcal-昼食のカロリー」で夕食という感じです。

外食とかレトルト、コンビニ弁当の場合はカロリーがほとんどの場合は表示されているので、非常に計算が楽です。
問題は自炊で、簡単に済ますなら、それほど大変じゃないんですけど、材料が多い場合は大変だったりします(笑)
そういうときに、活用しているモノを紹介します。

まず一番活用しているサイトは、超有名サイトの「簡単!栄養andカロリー計算」。
使う材料をクリックして、分量を入力していくだけで、カロリーを積算してくれるので、非常に役に立ちます。
面白いのはサイト内にある「グラムのわかる写真館」ですね。
色々な食材の量とカロリーを写真で説明してくれています。

ご飯1膳140gで253Kcalというのが写真で載っています。
ちなみに、ダイキチはこのサイトで「ご飯1膳140g」というのを初めて知って愕然となりました(笑)
いつも通りに、ご飯をお茶碗に盛ってみて、重量を量ったら235gでしたよ。丼飯ですよ。
しかも、おかわりすることもありましたよ(笑)

あとパソコンを立ち上げるのが面倒だなぁという時には「簡単!食品カロリー早わかりBOOK」を活用しています。
食材を1個、1尾、1本などきりのいい単位や、1杯など利用しやすい目安量(見当量)あたりの重量とカロリー量を写真付きで紹介してくれています。
魚のページでは「いわし1尾140g152Kcal、にぎり寿司1個35g70Kcal(ご飯含む)」という感じで、お寿司屋さんに行った時でも大活躍です(笑)

あと、DSのレシピソフトもよく使います。
料理自体にも活用できるんですけども、カロリーも表示されるので、レシピ通りに作れば問題はありません。
しゃべる!DSお料理ナビ」と「健康応援レシピ1000 DS献立全集」かなり便利なのでオススメです。

とか言っておきながら、最近凝った料理していない事に気がつきました(笑)


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[ 2009/06/26 19:21 ] ダイエット&健康 | TB(0) | CM(0)