スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体脂肪率の謎(33日目)

体重 107.5Kg(-8.0Kg)
体脂肪率 49.5%


ちょっと下のグラフを見てください。

20090602a.jpg

体重こそ順調に減っているものの、体脂肪率がひどくばらついていて安定した数値になっていません。
ダイキチの使っている体脂肪計付きの体重計はタニタのTBF-602。
買ってから10年程のかなり古い機種です。
体重計に体脂肪測定機能がついて、初期の頃のタイプだと思います。
いつも測定しているのは朝起きてトイレに行った後。

ようやく説明書を探し出したので、読んでみました。

(1)測定時間帯→毎日夕方か就寝前の入浴後
(2)測定条件→体や足の裏を良く拭き、裸に近い状態
(3)記録の推移→体重や体脂肪を長期的に捉える

やっちまったか?(汗)
とは言うものの、朝は体脂肪率が高く出るのは知っていたので、あくまで推移を見るため…と考えていたんですがね。
これだけばらつくと、どうも怪しい感じもします。
試しに連続して10回連続測定してみました。(暇ですね(笑))
繰り返し精度は±3%ってところでしょうか。

故障ではなさそうですが。
考えたら100以上は500g単位、それ以下でも200g単位というのも、結構ラフな気もします。
この10年で体脂肪測定の技術も進化してるでしょうし。
ネットで調べると高機能・多機能なものが増えて選択肢が沢山ありますね。

でも基本的な測定だけならTBF-602で十分です。
10年経っても使える測定器って…タニタっていいメーカーですね(笑)

っていうか新しいの欲しいッスよ!!<本音
この数日、新しい体重&体脂肪計が欲しくて欲しくて…。
買い換える理由を考えているのですが、なかなか見つからなくて(笑)
あら探してあげくに最初のグラフを作って、無理矢理、買い換え理由を並べてみた次第です(笑)

体重計2台も無駄ですよね。
というか邪魔。

でも欲しいなぁ、新しいのが(笑)
最近の体重計は体脂肪どころじゃなくて、体組織計にまで進化しています。
骨量、筋肉量、基礎代謝、BMI、内臓脂肪、体水分率…。
計ってみたくて、しょうがないってのが本音です。

う~ん、でもなぁ~(以下無限ループ)

スポンサーサイト

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。