最近の食生活(21日目)

体重 110Kg (-5.5Kg)
体脂肪率 46.5%


ダイエットを始めて21日目。
最近の食生活について紹介します。
食事生活の管理については、このブログの最初のほうの記事にもありますが、「いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)」を参考にしたカロリー制限を実施しています。

とは言っても全て本の通りにやっているわけではありません。
まず、「レコーディングダイエット」自体はダイエット前にしか実施していません(笑)
わかりにくい表現ですね(笑)
実際に、ダイエットはじめる前の4月下旬の1週間しか、「口に入れる物は全て記録」というのはしていません。
この現状把握は絶対必要で、大変参考になりましたし、自分の食生活に愕然となりました。

が!面倒くさがりなダイキチには、毎日「口に入れる物は全て記録」というのはちと辛いです(笑)
そこらへんは自分なりにゆるーく考えて、ダイエットを5月1日に始めてからは、記録は残していません。
このブログの記事にちょっとでてくるくらいです。
でも、「1日の摂取カロリーは1500kcalくらい」というカロリーの制限や「1日2リットルの水を飲む」は意識します。

ここで、もう1つキーポイントとなるダイエット法というよりも健康法というべき「半断食」が登場します。
書籍としては「「半断食」健康法」や「朝食抜き!ときどき断食!―免疫力・自然治癒力健康法 (講談社プラスアルファ新書)」が有名です。

1日に18時間、食べ物を体に入れないようにして、その間に胃腸の調子を治癒させる健康法です。
断食というと大仰ですが、簡単に言うと「朝飯抜き」ってことです。
このダイキチの目的は健康を取り戻すことです(笑)
ダイエットではありません。手段としてダイエットをしているわけです。
殆ど同じですが(笑)

例として今日1日の生活を紹介します。

起床。
トイレ。
体重測定。
測定データを「hakatter」アップしつつ、茶を500ml飲む。
朝食は食べずに出勤。
午前中は会議。無性にうどんが食いたくなるが、ミネラルウォーター500mlでごまかす。
昼食。社員食堂で「ハンバーグ定食(750Kcal)」を食べる。うどんのことは忘れた。ハンバーグ命。
(ダイキチの勤める会社の社員食堂はカロリーが明記されているので便利です)
午後、仕事をしながらミネラルウォーター500mlを飲む。
トラブル続出で会社内をかけずり回るハメに。
定時前にカロリーメーターを確認すると、本日すでに12000歩。疲れた、いつものウォーキング以上に歩いた。今日はウォーキングはしなくていいや。と決心。
今夜は帰って書類を書かなくてはいけないので自炊はしない。
帰宅途中、コンビニで「チキンカツ弁当(800Kcal)」を買う。
帰宅してすぐに弁当を食べる(18時~19時くらい)。
風呂を沸かしつつストレッチ。
湯上がりに冷えた茶を500ml。ウマー。
今日は肉ばっか食ってしまったと反省しつつ、書類書き。
書類が終わったら、ほうじ茶をすすりつつブログ記事書き。←いまここ

「朝食を抜く」「晩ご飯を早めに食べる」この2つをするだけで、夕食から昼食の間の半断食が成立します。
あとは、総摂取カロリーが1500kcal程度になるようにしています。
昼食の社員食堂も夕食のコンビニ弁当も、カロリーが明記されていますので、非常に計算が楽でした。

平日はこんな感じの繰り返しです。
1日2食にすることによって、半断食もできますし、1食あたりの摂取カロリーが750kcalとなり、かなり好きなものが食べられます。
正直、昼前が一番辛かったのですが、仕事中なので間食なんて出来ませんから、心配無用です(笑)
最近は慣れてきたので、辛さもあまり感じません。

本日は長文で失礼しました!

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[ 2009/05/21 20:35 ] カロリー制限 | TB(0) | CM(0)