第一回富士山マラソン参戦(ダイエット1304日目)

ずいぶん長いことこのブログを放置していました…(^_^;
昨年、無事に体重を維持したまま海外勤務を終えて帰国したのですが、その後、仕事の忙しさにかまけていました…申し訳ない(汗)

ダイエットが目標だったこのブログですが、とりあえず目標体重をクリアしたところで、次の目標としてフルマラソンを掲げていましたがすっかり報告を忘れていました(笑)
実は無事「第一回富士山マラソン」でフルマラソンを完走しました!\(^o^)/
そのことを報告して、2009年から始まったこのブログに一区切りをつけたいなと思います。




第一回富士山マラソン参戦(ダイエット1304日目)

ダイエット開始から1304日目、ついにフルマラソンのスタート地点に立つことになりました。
体重のほうは72Kgで、一番減った時期よりも少々増えているのはご愛敬ってことで(笑)
仕事がバタバタしているせいもあっていささか練習不足ですが、気合いで完走を目指します。

20121125a.jpg

氷点下の中のスタートでなかなかつらかったですが、身体が温まってくるにしたがって寒さがちょうど良くなってきました。

20121125c.jpg20121125d.jpg

天気も紅葉も最高で、文句なしのレースでした。
とはいうものの…実は渋滞で多数のランナーがスタートに間に合わず、大問題になっていたようです。
自分は近所なのでトラブルには巻き込まれずにすみましたが…気の毒な限りで…。

さてレースのほうは目標は完走が目的なので、あまりペースが速くならないように注意しながらになります。
42.195Km走るなんて、未知の領域ですからね(苦笑)

ハーフ過ぎまでは2時間半ちょっとでほぼ予定のペースだったのですが、河口湖から西湖に駆け上がる坂(1Kmで70m!)の途中で走れなくなりました…(泣)
何とか坂を登り切って、走り始めますが、もう足が動かないんですよ。
歩くのと変わらないペースでヨタヨタと足を動かします。

とりあえず6時間30分の制限時間にゴールすれば目標達成です。
とにかく気合いで前に進みます。
西湖を一周して、今度は先ほど登った坂を下りますが…これが膝に来るんですよ(泣)

坂を下りきったところでゴールまであと6km。
この6Kmが長かった…(汗)
ちょっと走っては歩き、ちょっと走っては歩きを繰り返して前に進みます。

それでもペースは落ちる一方で、下手をすると制限時間に間に合わないかも…。
それだけは嫌だ!!(泣)
言うことをきかない両足を動かして、ゴールを目指します。

徐々に近づくゴール。
残りの数百mが本当に遠かった…。
それでも、無事ゴーーーーール!!!

20121125e.jpg

記録はグロスで6時間24分…ホントぎりぎりでした(笑)
でも完走できたので、よし!!

2009年の5月からダイエットを始めて3年半。
ついに115.5Kgのデブちんがフルマラソンを完走するまでになりましたよ…(感涙)

さて、フラフラになりながらも、会場を後にして、ムースヒルズバーガーへ。
ゴール後ここでバーガーとビールをガッツリいただくのを楽しみにしていました(笑)

20121125f.jpg20121125g.jpg

メガ盛りのスペシャルバーガーと冷えたビールをいただきます…。
あ~染み渡ります、身体に。
このために走りました、ホントに(笑)

さて、ここまで駆け足になりましたが、ついに115.5Kgのデブちんがフルマラソンを完走するまでになりました。
ここまで来るのに、いろいろな方たちの達が助けがありました。
本当にみなさんに感謝です!
無事、健康を取り戻して真人間になりました(笑)

また、何か機会がありましたら、このブログも更新するかもしれませんが、ひとまずこれにて「このままでは死んでしまう!!?~115キロから始めるダイエット~」を一段落させたいと思います。

応援ありがとうございました!








↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

第32回スポニチ山中湖ロードレースエントリー

すっかり忘れてました。
日本へ帰国後、参加するマラソン大会のエントリー(汗)

慌てて調べてみると、
毎年参加していた「笛吹市桃の里マラソン」(去年は震災で中止)はすでにエントリー受付終了…。
好きな大会だったので残念ですねぇ。
ゴール後のワインの飲み放題が特に好きでした(笑)

気を取り直して同じ日、4月8日に開催される「第10回南アルプス桃源郷マラソン」の10Kmにエントリー。
さらに5月27日開催の「第32回スポニチ山中湖ロードレース」のハーフにもエントリーしました。
とりあえずこれで夏前の大会は確定です。
寒さが厳しい河口湖に帰る前に、シンガポールで走っておかないといけませんね。

20120204B.jpg

シンガポールは相変わらず暑くて、最高気温が30℃の日々が続いています。
そんな中で暇をみては走っているのですが、とにかく汗の量が半端ないです。
走り終わってもなかなか汗が引きませんし。
走っている最中に、汗を吸った髪の毛が邪魔くさく感じるようになってきました。

そこで床屋に行ってきました。
海外で髪を切るのは初めてです。
事前にこちらの日本人スタッフにいろいろと床屋のことを聞いたり、ネットで調べたりして、日本人がよく行く床屋や日本語が通じる美容院などをチェックしました。

でも結局行ったのは、bukitbatokのWestMallにある10SGD(600円)でクイックカットしてくれる店(笑)

20120204A.jpg

失敗しても笑い話のネタになればよしと覚悟してですけどね(笑)
自販機でチケットを買って、店員さんに渡してカットしてもらうのですが、流れは日本の1000円カットのカットのお店と同じです。
スマホに入っている写真に、散髪した直後くらいの写真があったのでそれを見せて、「こんな感じにしてくれ」と店員のお兄さんにお願いしました。
どうせ、同じようにはならないとは思いつつ(苦笑)

いや、ブラッシングも水のスプレーもなく、いきなりバリカンでバリバリと切られ始めたのは驚きました(笑)
まぁ、これも良い経験だと、まな板の上の鯉の状態で約10分。
バリカン、カットと続いて、最後に掃除機みたいな装置で髪の毛を吸っておしまい。
あれ?割と普通に仕上がりました(汗)
全体的にラフなのですが、それほど気になりません。
ちょっと拍子抜け。

笑いネタにならないのが微妙に悔しい気もします(笑)

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

シンガポールでのジョギングコース

先月末から仕事でシンガポールに来ています。
3ヶ月の長期出張です。
健康管理のことも考えてしっかりジョギングのウェアやシューズはもって来ていたのですが、いろいろとバタバタしていてなかなか走れませんでしたが、今日、ようやく走れました(笑)

冬のシンガポールも最高気温が30℃前後と、山梨から来た自分にはかなり暑いのですが、今日は小雨がぱらつくくらいの天気ということもあって、幾分涼しく感じられる陽気でした。

走ったコースの詳細はこちらです。

ホテルのあるHave Lock Rdから、シンガポール川沿いに河口側のマリーナ地区を目指して走りました。
往きはClarke Quay、Boat Quay、Merlion、Marina Bay Sands。
帰りは川の向こう岸を走りました。

20111211a.jpg20111211b.jpg
20111211c.jpg20111211d.jpg

来たばかりの街のせいか、風景が新鮮で走っていて飽きません。
コースも名所が多く変化に富んでいます。
シンガポール川沿いは、信号もほとんどなく絶好のジョギングコースとなっていて、ジョギングしている人たちがかなり多かったですね。

のんびり9Kmちょっとを1時間で走ったのですが、やはり南国です。
かなり汗をかきました(汗)
ホテルの近くにあるコンビニで買ったポカリが美味いこと美味いこと…。
汗びっしょりの状態でホテルに入ると強烈な冷房がお出迎えしてくれて、一気に身体が冷えます(汗)
シンガポールはどこも強烈に冷房が効いているんですよねぇ(苦笑)
ホテルの自室ではエアコンは常時オフです。
それでも周りの冷房が効いているので十分涼しかったりします(笑)

油っぽい料理が多い国なので、しっかりカロリー消費を週末ジョグでしたいですね。


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

第36回河口湖日刊スポーツマラソン

なかなかブログの更新や走り込みができない状況ですが、週一のジョギングだけは何とか続けています。
そんな中ではありますが、「第36回河口湖日刊スポーツマラソン」の河口湖1周コース(27Km)に参加してきました。
コースの大部分がダイキチの普段のジョギングコースです(笑)

今年の参加ランナーは1万3121人!
今まで出た大会の中でダントツに規模が大きい大会です。
前夜祭では歌手の中村あゆみさんがミニライブを開催。
有森裕子さん、デンジャラス、アントキの猪木、それにサプライズゲストとして「なでしこジャパン」の佐々木則夫監督も登場。
かなり盛り上がっていました。

20111127B.jpg

スタート地点ははるか前方で、全く先が見えません(笑)
結局8時にスタートの号砲がなったものの、実際にスタートラインに着くまでに20分以上かかりました。

走り始めてしばらくすると、後ろから「頑張れぇ!自分のペースを守って!」と大声を張り上げて追い上げてくるランナーが…。

20111127E.jpg

有森さんじゃありませんか!(汗)
すかさずツーショットを狙っての自分撮り!
…バルセロナとアトランタのメダリストは速かった(笑)
周りのランナーもどよめきまくりです。
ちなみにデンジャラスのノッチさんもアントキの猪木さんも27Kmコースに挑戦していたようです。

20111127D.jpg20111127F.jpg

昨日の河口湖は天気も良くて、富士山がはっきり見えました。
このレース、かなり給水やトイレが充実しています。
チョコレートなんかも所々にあるので、栄養補給もできます(笑)
「たけのこの里」や「アポロ」、「バナナ」なんかが山のように用意されていました。

20111127G.jpg20111127H.jpg
20111127I.jpg20111127J.jpg

紅葉の河口湖畔を富士山を見ながら、もしくは背にしてのマラソンは風景が変化に富んでいて、全然飽きません。

20111127K.jpg

というわけでヘロヘロになりながらですが何とかゴールできました。
ダイキチの走りの詳細なデータは「こちら」を参照してください。

20Km地点までは良いペースで走れていたのですが、一気にペースダウンしてしまいました。
今までハーフマラソンまでは経験はあるのですが…。
フルマラソンはさらに15Km…想像がつきません(笑)

さて、成績は27Km走って3時間15分39秒(ネットタイム)でした。
実は3時間切りを密かに目標にしていたのですが…やっぱりもっと練習しないといけませんね(苦笑)

20111127L.jpg

ゴール後はもちろんこれ!(笑)

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

第2回富士・鳴沢紅葉ロードレース大会

体重 77.4Kg (-38.1Kg)
体脂肪率 23.0%

先週の日曜日に開催された、「第2回富士・鳴沢紅葉ロードレース大会」に参加してきました。
去年の第1回の大会レポートはこちらです。
今年も去年と同じ10kmコースで出場です。

20111016a.jpg

当日は朝まで雨でしたが、開会式前には青空に。

20111016b.jpg

今年も大会アドバイザーの瀬古さんがダジャレ満載のトークを繰り広げていました(笑)

20111016c.jpg

みんなで体操をしっかりしてから…。

20111016d.jpg

スタート!

20111016e.jpg20111016f.jpg

大きく分けて50mと100mのアップダウンがあって、相変わらずハードなコースです(汗)
しかも急激に気温も上昇してきました。

20111016g.jpg

ひたすら続く登り坂。
最後の登りになると歩いている人も(汗)

20111016i.jpg20111016j.jpg

なんとか最後まで歩かずにゴールすると富士山がお出迎えです(笑)

20111016k.jpg

去年も見かけた、某ブラザーズも参加していたんですね(笑)

20111016l.jpg

今年も地場野菜が参加賞でした。
キャベツ1個、大根1本、ジャガイモ1袋…去年よりキャベツが1個少なくなっていますね(笑)
自分は地元なので野菜はいくらあっても良いのですが、やっぱり都内から電車やバスで来ている人は運ぶのが大変かもしれません。

20111016m.jpg20111016n.jpg

ゴールのあとは、ビールとハンバーガーをがっつりといただきました(笑)

去年より体重は7Kg増、タイムも4分増でしたが、楽しく走れました。
仕事は相変わらず忙しいのですが、なんとか週末を利用してトレーニングを続けたいです。
来月は河口湖マラソン(27Kmコース)が待っています(汗)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ