吉田のうどん「美也樹」…の写真(470日目)

体重 70.0Kg (-45.5Kg)
体脂肪率 17.1Kg


うぉ!70Kg台復帰です(汗)
ちょっと雨が続いて運動できなかったり、会社でクルマ移動や会議ばかりになると、すぐに体重に現れますねぇ(苦笑)
明日からは三連休で天気も良いみたいですから、しっかり走り込んでカロリー消費です(笑)

さて、このブログは一応ダイエットブログなのですが、結構食べ歩きネタが多いんですよね(笑)
その中でも「吉田のうどん」を頻繁に紹介しています。
週に一度は食べに行ってますから仕方ないのですが(苦笑)

先日も「美也樹」に行ってきました。
ブログ記事にしようと、いつものように携帯で撮ってきたのが下の2枚の写真です。

20100917a.jpg

平日の開店直後だというのに行列ができる人気店です。

20100917b.jpg

これが名物の「冷やしたぬき」です。
自分なりになかなか美味しそうに撮れたかな?と思っていたのですが…。
スカル☆キングさんがちょうど「美也樹」のことを記事にしていました。

その記事はこちらです。

もうね、脱帽です。
料理雑誌の写真のような見事な「冷やしたぬき」です(汗)
同じ店の同じ料理なのに、あちらの方が遙かに美味しそうですし、実際の美味しさを表現できています。
スカル☆キングさんの腕前、素晴らしいですね。

自分も本格的なカメラが欲しくなってきました(笑)
…その前に腕の問題かもしれませんが(泣)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/09/17 21:08 ] 吉田のうどん | TB(0) | CM(4)

八本木「ゴマきり冷やし」(487日目)

体重 69.2Kg (-46.3Kg)
体脂肪率 16.4%


久しぶりの「吉田のうどん」ネタです(笑)
今日行ってきたのは「八本木」。
もともとは「八本木荘」という民宿なのです。

20100829a.jpg

広々とした座敷にズラッとテーブルが並べられていて、いかにも民宿といった趣です(笑)

20100829b.jpg20100829c.jpg

このお店のオススメは「ゴマきり冷やし」です。
スタンダードな吉田のうどんから外れますが、麺にゴマを練り込んであります。
真っ黒な麺がインパクト大で、まるでイカスミパスタみたいです(笑)

20100829d.jpg

ゴマを練り込んであるせいか、普通の吉田のうどんよりも柔らかめで、堅さが売りの吉田のうどんらしからない麺となっています。
汁も出汁と醤油が効いていて、少し酸味があります。
この汁がゴマの風味と相まって、非常に美味しいうどんに仕上がっています。
具はキャベツとニンジン、ネギ、天かす。
ちょっと量が少ないのが残念です(苦笑)

この「ゴマきり」ですが、数量限定ですので早めに店に行くことをオススメします(笑)



うどん屋 八本木 (はっぽんぎ)
TEL:0555-73-2508
山梨県南都留郡富士河口湖町船津7030-2
営業時間:11:00~14:00
定休日:水曜日


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/08/29 22:07 ] 吉田のうどん | TB(0) | CM(4)

CoCo壱番屋「吉田のカレーうどん」(425日目)

体重 69.9Kg (-45.6Kg)
体脂肪率 18.5%


交通事故の件、皆さんご心配をおかけして申し訳ありません。
たくさんのコメントをいただき、驚きました(汗)
ありがとうございます!
怪我のほうは昨日よりは良くなった感じです。

事故以来、保険屋との連絡や車の修理に通院といろいろと忙しかったのですが、それも今日で一段落。
やっぱり玉突き事故となると、いろいろと保険がらみが面倒なことになりそうです。
まぁ、ダイキチは先頭でしかも赤信号で停車中でしたから、過失はなしですが(笑)

実はこの5年で3回目の交通事故でして…(汗)
5年前は会社帰りに、飲酒運転のクルマに突っ込まれて廃車。
去年の1月には渋滞で停車中に後ろから突っ込まれて大破(泣)
この時は修理に5ヶ月かかりましたよ(汗)

その上に一昨日の玉突き事故。
みんなに「またぁ!?(笑)」と言われてしまう始末…とほほ。
いずれも大けがには至っていませんし、過失も0で仕方ないと言えば仕方ないのですがね。
「お祓にいけ!」と友人に真顔で言われる始末(苦笑)
皆さんも気をつけてください(笑)

そんな中、富士吉田の「CoCo壱番屋」の前を通ったら、「吉田のカレーうどん」の文字を発見!
どうやら富士吉田店限定メニューということのようです。
さっそく食べにいってきました(笑)

20100628a.jpg20100628b.jpg

8月末までの限定メニューで、吉田のうどんにココイチのカレーがかけられています。
具は豚肉にニンジン、キャベツ、ネギと吉田のうどんとしてはスタンダード。
揚げ玉が小皿に入ってでてきます。

20100628c.jpg20100628d.jpg

普通のカレーうどんは出汁が強調された味が多いと思いますが、ココイチのカレーうどんはカレー専門店らしくスパイスが全面に出ている感じです。
カレー好きのダイキチとしては、結構好みな味付けです(笑)

ただ麺が吉田のうどんというには柔らかすぎる気がします。
まったくもって普通です(笑)
もっと固い方がより「吉田の」うどんらしくてよいと思うんですけどね。
そこが少し残念でしたが、カレーうどんとしてはなかなかの完成度で美味しかったですね(笑)

残った汁にご飯(100円)を放り込んで、カレーライスにしてシメにしてしまうのもオススメです(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/06/28 16:28 ] 吉田のうどん | TB(0) | CM(4)

吉田のうどん「居酒屋さつま亭」(404日目)

体重 69.4Kg (-46.1Kg)
体脂肪率 18.1%


明日は会社で健康診断なんですが、総務に頼んで1日延期して貰いました。
なぜそうしたかというと…。

20100608a.jpg

飲み会だったんですよ(笑)
健康診断前日の夜は、いろいろと食事制限があるので、明日が検査だと飲み会に参加しても、ほとんど飲み食いできないんですよね。
気持ちよく飲むために、無理矢理健康診断を延ばして貰ったわけです(笑)

富士吉田周辺の居酒屋の多くはコースで料理を注文すると、締めは「吉田のうどん」が出てくる場合が多いんです。
今日行った居酒屋「さつま亭」も締めはうどんでした(笑)

20100608b.jpg

吉田のうどんとしては少し風変わりでしたね。
麺は少し細めで、汁は鰹出汁が効いていました。
それにキャベツではなく、ほうれん草と万能ネギがのせられていました。

食べやすくて美味しかったですね。
酔っぱらっていたので、細かい味は覚えていませんが(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/06/08 20:23 ] 吉田のうどん | TB(0) | CM(2)

吉田のうどん「麺'ズ 冨士山」(402日目)

体重 69.7Kg (-45.8Kg)
体脂肪率 18.3%


週末恒例「吉田のうどん」ネタです(笑)
今回行ってきたのは「麺'ズ 冨士山」というちょっと変わった名前のお店です。
2年ぶりくらいに来ましたね(笑)

20100606a.jpg20100606b.jpg

オープンしてすぐに入店。
店内には客さんはほとんどいませんでした。

この日は天気も良くて、気温もうなぎ登り。
だんだん夏めいてきましたね(汗)
こんな時は「冷やしたぬき」とも思ったのですが、ちょっと趣向を変えて、「肉つけうどん」をチョイス。
麺は冷たいのを選択して(温かい麺も選べます)、汁は温かいつけうどんです。

20100606c.jpg20100606d.jpg

味噌ベースで醤油が効いた汁に、冷やしたことでより固さを増した麺が合います。
このお店の麺の固さを堪能するには、冷やしがオススメです(笑)
すりだねも見た目はスタンダードな感じなのですが、意外と辛め。
油断して多めに入れてしまって、激辛うどんになってしまいました(苦笑)

また来たいお店です(笑)
次は「富士山うどん」を食べたいですね!


麺'ズ 冨士山
営業時間:AM11:00~PM3:00
住所:山梨県富士吉田市上吉田4419-6
TEL:0555-24-1608





↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/06/06 23:54 ] 吉田のうどん | TB(0) | CM(2)