ダイエット臭(311日目)

体重 74.8Kg (-40.7Kg)
体脂肪率 22.5%


昨夜テレビで放送された「世界一受けたい授業」で紹介された、「ダイエット臭」の話はなかなか面白かったです。
興味のある方は、詳しい内容はこちらで見てください。

食事だけを制限した極端なダイエットをすると、「アンモニア臭」から始まって最終的には、傷んだバナナのような「ダイエット臭」が体から発するようになるというものでした。

なるほど食生活が体臭に関係している話は知っていましたが、極端な食事制限だけのダイエットだと、やはりいろいろとリスクがあるようです。
以前記事にした「お腹の皮」の話もそうですが、ノーリスクなダイエットというのはありませんね(苦笑)

ダイキチの場合、レコーディングダイエットを参考にしたカロリー制限と運動を合わせたダイエットを実践しています。
食べ物減らして、運動量を徐々に増やしていったわけですから、やせて当たり前といえばそうかもしれません(笑)
最初からこういう計画でダイエットを進めてきたわけではなくて、あれこれ自分のモチベーションを維持するために、やりやすい方法を試してきて、気がついたら40Kg以上痩せていたといった感じです。

食事は当初は細かく計算して記録もしていたのですが、今ではかなり大ざっぱな計算しかしていませんし、週に1回は大きくカロリーオーバーしている日もあります(笑)
運動も「正しい歩き方の練習」から始まって、今では7Kmのジョギングに変わりました。

気がついたら、食事制限と運動を合わせた、王道的なダイエットになっていました。
たぶん最初からこの方法をやろうとしても、ハードルが高すぎて、無理だったと思います(苦笑)
やれることから始めていって、徐々にハードルを上げていくのがよいのかもしれませんね。

さて、ここで気になったのがダイキチの体臭(笑)
友人にニオイを嗅いでもらい、率直に感想を言ってもらいました。

友人「風呂入った?石けんのニオイしか…」

確かに少し前に入ったな(苦笑)
でも汗をかいてから嗅いでもらうのも悪いですよね(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2010/03/07 14:27 ] ダイエットニュース | TB(0) | CM(2)

吉田のうどん「天作」(220日目)

体重 81.9Kg (-33.6Kg)
体脂肪率 26.7%


週末恒例の吉田のうどん紹介です(笑)

今日はちょっと変わった吉田のうどんのお店「天作」です。
というか正確には「吉田のうどん」のお店ではないと思います(汗)

20091206a.jpg20091206b.jpg

お店も吉田のうどんのお店っぽくない、洒落た作りとなっています。
値段は高めの設定ですが、うどん以外にもそばとラーメンがあってメニューが豊富なお店です。

20091206c.jpg

この日注文したのは「カレー南蛮うどん」(笑)
久々にカレーうどんを食べました。
もちもちとしてコシのある麺で、カレーの具には鶏肉とタマネギが入っていました。

カレーは鶏ガラでしょうか?
ダシが効いていて美味しかったですね。
古奈屋のカレーうどんをあっさりにしたような感じです(笑)

今度来たときはそばも食べてみたいですね(笑)



↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/12/06 21:48 ] ダイエットニュース | TB(0) | CM(3)

エコナ販売自粛(141日目)

体重 89.4Kg (-26.1Kg)
体脂肪率 34.5%


花王が人気の特定保健用食品「エコナ」シリーズの販売自粛を発表しました。
ニュースリリースはこちらから。

他の食用油と比べて値段が高い商品ですが、体に脂肪がつきにくい『特定保健用食品』として人気がありました。
ダイキチも今度買ってみるつもりだったのですが、このニュースです。
まだ特売で買った普通のサラダ油が残っていたせいですけどね(笑)

まずは花王の勇気ある対応に拍手。
「健康」を全面に打ち出した商品、しかも「トクホ」が発がん性物質に分解される可能性が疑われるというのはかなりショッキングです。
今回問題になった「グリシドール脂肪酸エステル」は以前から議論の的でしたが、その盛り上がりをうけて、今回の対応を決断したのだと思います。

「安全と言いきれない食品を売るなんて!」という気持ちも分かりますが、「完全に安全な食品」なんてあるのだろうか?…というのがダイキチの正直な考えだったりします。
食品に限らず、薬品などでも以前は健康によいとされたものが、今では健康に悪影響を及ぼすとされてしまった事例はたくさんあります。

そういった中で花王が、今回の対応を選択したのは食品企業としての責任を果たしているのではないかと感じます。
現代の食品は人工甘味料、着色料、安定剤…あらゆる人工的な物質なしには成り立ちません。
これらを使うことを全面的に支持するわけではありませんが、ある程度は現実として致し方ないような気がします。
結局は消費者である自分たちがこういったものと、上手に付き合っていくしかないのかなと考えています。

今日はマジメな記事にしてみました(笑)


↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/09/18 19:07 ] ダイエットニュース | TB(0) | CM(3)

129Kg減!(85日目)

体重 97.6Kg (-17.4Kg)
体脂肪率 40.5%


「KONISHIKI 128Kg減量!」
スゴイですね!
ダイキチ1人分消えて無くなってしまったわけですね(笑)

KONISHIKIさんと言えば、現役の頃はその巨躯を生かして大活躍されていました。
ダイキチ的には子どもの頃に、「そんなに食べると小錦みたくなるよ!」と親に脅されたことが記憶に残っています(笑)

しかし303㎏から174Kgまで、1年ちょっとで減らすとは(汗)
KONISHIKIさんの場合は、ダイエットではなく外科手術による「治療」をしたそうです。
「ガストリックバイパス手術」というもので、胃を上部で切除して小腸にダイレクトに繋げてしまう手術です。
これなら胃が小さくなって、少ない食事で満腹感が得られるというものです。
アメリカでは現在年間18万人程度がこの手術を受けているそうです。

確かにスゴイ威力ですが(汗)
もともとは膝を壊して、入退院を繰り返してしまい、仕事が出来なくなったのがキッカケのようです。
手術後は数十グラムの鶏肉を食べるのに45分かかるような状態で、栄養不足で抜け毛も増えて、肌もぼろぼろとのこと。

メリットばかりではないということですね。
ダイキチの場合も健康不安がダイエットのキッカケでしたが、KONISHIKIさんの場合はスケールがちがいます(汗)

痩せてしまったKONISHIKIさんってKONISHIKIさんっぽくないような…。
なんて考えてましたが、ダイキチも友人に、
「このままお前がどんどん痩せていってしまったら、ダイキチっぽくないよな(笑)」
と言われたのを思い出しました(苦笑)

うーん、デブっていうのもキャラ要素の一つなんですねー(笑)

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2009/07/24 16:34 ] ダイエットニュース | TB(0) | CM(0)