

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第一回富士山マラソン参戦(ダイエット1304日目)

ずいぶん長いことこのブログを放置していました…(^_^;
昨年、無事に体重を維持したまま海外勤務を終えて帰国したのですが、その後、仕事の忙しさにかまけていました…申し訳ない(汗)

ダイエットが目標だったこのブログですが、とりあえず目標体重をクリアしたところで、次の目標としてフルマラソンを掲げていましたがすっかり報告を忘れていました(笑)
実は無事「第一回富士山マラソン」でフルマラソンを完走しました!\(^o^)/
そのことを報告して、2009年から始まったこのブログに一区切りをつけたいなと思います。




第一回富士山マラソン参戦(ダイエット1304日目)

ダイエット開始から1304日目、ついにフルマラソンのスタート地点に立つことになりました。
体重のほうは72Kgで、一番減った時期よりも少々増えているのはご愛敬ってことで(笑)
仕事がバタバタしているせいもあっていささか練習不足ですが、気合いで完走を目指します。

20121125a.jpg

氷点下の中のスタートでなかなかつらかったですが、身体が温まってくるにしたがって寒さがちょうど良くなってきました。

20121125c.jpg20121125d.jpg

天気も紅葉も最高で、文句なしのレースでした。
とはいうものの…実は渋滞で多数のランナーがスタートに間に合わず、大問題になっていたようです。
自分は近所なのでトラブルには巻き込まれずにすみましたが…気の毒な限りで…。

さてレースのほうは目標は完走が目的なので、あまりペースが速くならないように注意しながらになります。
42.195Km走るなんて、未知の領域ですからね(苦笑)

ハーフ過ぎまでは2時間半ちょっとでほぼ予定のペースだったのですが、河口湖から西湖に駆け上がる坂(1Kmで70m!)の途中で走れなくなりました…(泣)
何とか坂を登り切って、走り始めますが、もう足が動かないんですよ。
歩くのと変わらないペースでヨタヨタと足を動かします。

とりあえず6時間30分の制限時間にゴールすれば目標達成です。
とにかく気合いで前に進みます。
西湖を一周して、今度は先ほど登った坂を下りますが…これが膝に来るんですよ(泣)

坂を下りきったところでゴールまであと6km。
この6Kmが長かった…(汗)
ちょっと走っては歩き、ちょっと走っては歩きを繰り返して前に進みます。

それでもペースは落ちる一方で、下手をすると制限時間に間に合わないかも…。
それだけは嫌だ!!(泣)
言うことをきかない両足を動かして、ゴールを目指します。

徐々に近づくゴール。
残りの数百mが本当に遠かった…。
それでも、無事ゴーーーーール!!!

20121125e.jpg

記録はグロスで6時間24分…ホントぎりぎりでした(笑)
でも完走できたので、よし!!

2009年の5月からダイエットを始めて3年半。
ついに115.5Kgのデブちんがフルマラソンを完走するまでになりましたよ…(感涙)

さて、フラフラになりながらも、会場を後にして、ムースヒルズバーガーへ。
ゴール後ここでバーガーとビールをガッツリいただくのを楽しみにしていました(笑)

20121125f.jpg20121125g.jpg

メガ盛りのスペシャルバーガーと冷えたビールをいただきます…。
あ~染み渡ります、身体に。
このために走りました、ホントに(笑)

さて、ここまで駆け足になりましたが、ついに115.5Kgのデブちんがフルマラソンを完走するまでになりました。
ここまで来るのに、いろいろな方たちの達が助けがありました。
本当にみなさんに感謝です!
無事、健康を取り戻して真人間になりました(笑)

また、何か機会がありましたら、このブログも更新するかもしれませんが、ひとまずこれにて「このままでは死んでしまう!!?~115キロから始めるダイエット~」を一段落させたいと思います。

応援ありがとうございました!








↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

咖喱麺 -Curry Mee-

今日はマレーシアへ日帰り出張でした。

20120207AB.jpg

天気も良くてこれが仕事でなければと…(笑)
昼食に寄ったのは「OLD TOWN」というお店。
シンガポールにもいくつかお店のあるチェーン店です。
ここで何気なく注文した「咖喱麺(Curry Mee)」が大当たり。

20120207AA.jpg

ココナッツミルクが入った赤黄色のカレーに麺が入っています。
先日バンコクで食べたマッサマンカレーを思い出す味でした。
これが美味しくて(笑)
麺を食べ終わって残ったスープに、追加注文したタイ米を放り込んで完食。

一緒行った同僚の話だとBukit Timahにもあるとのこと。
google mapで調べたらちょうど会社からの帰り道にあります。
マレーシアのお店と同じ味なのかはわかりませんが、もう一度食べにいきます(笑)

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2012/02/07 21:46 ] グルメ&低カロリー料理 | TB(0) | CM(3)

第32回スポニチ山中湖ロードレースエントリー

すっかり忘れてました。
日本へ帰国後、参加するマラソン大会のエントリー(汗)

慌てて調べてみると、
毎年参加していた「笛吹市桃の里マラソン」(去年は震災で中止)はすでにエントリー受付終了…。
好きな大会だったので残念ですねぇ。
ゴール後のワインの飲み放題が特に好きでした(笑)

気を取り直して同じ日、4月8日に開催される「第10回南アルプス桃源郷マラソン」の10Kmにエントリー。
さらに5月27日開催の「第32回スポニチ山中湖ロードレース」のハーフにもエントリーしました。
とりあえずこれで夏前の大会は確定です。
寒さが厳しい河口湖に帰る前に、シンガポールで走っておかないといけませんね。

20120204B.jpg

シンガポールは相変わらず暑くて、最高気温が30℃の日々が続いています。
そんな中で暇をみては走っているのですが、とにかく汗の量が半端ないです。
走り終わってもなかなか汗が引きませんし。
走っている最中に、汗を吸った髪の毛が邪魔くさく感じるようになってきました。

そこで床屋に行ってきました。
海外で髪を切るのは初めてです。
事前にこちらの日本人スタッフにいろいろと床屋のことを聞いたり、ネットで調べたりして、日本人がよく行く床屋や日本語が通じる美容院などをチェックしました。

でも結局行ったのは、bukitbatokのWestMallにある10SGD(600円)でクイックカットしてくれる店(笑)

20120204A.jpg

失敗しても笑い話のネタになればよしと覚悟してですけどね(笑)
自販機でチケットを買って、店員さんに渡してカットしてもらうのですが、流れは日本の1000円カットのカットのお店と同じです。
スマホに入っている写真に、散髪した直後くらいの写真があったのでそれを見せて、「こんな感じにしてくれ」と店員のお兄さんにお願いしました。
どうせ、同じようにはならないとは思いつつ(苦笑)

いや、ブラッシングも水のスプレーもなく、いきなりバリカンでバリバリと切られ始めたのは驚きました(笑)
まぁ、これも良い経験だと、まな板の上の鯉の状態で約10分。
バリカン、カットと続いて、最後に掃除機みたいな装置で髪の毛を吸っておしまい。
あれ?割と普通に仕上がりました(汗)
全体的にラフなのですが、それほど気になりません。
ちょっと拍子抜け。

笑いネタにならないのが微妙に悔しい気もします(笑)

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

出張・旅行時の体重管理

シンガポールに来て2ヶ月が経ちました。

辛いとか脂っこいとかこちらの食生活について、いろいろと聞かされていたのですが、これが見事に自分の口に合いました(笑)
何を食べても美味しいんですよねぇ。
基本的に辛いものや濃い味付けのものが好きなせいですかね?
日本食が恋しくなることもありません、今のところは(笑)
シンガポールで食べた料理をいくつか並べてみると…。

20120130T.jpg20120130M.jpg
20120130N.jpg20120130O.jpg
20120130P.jpg20120130Q.jpg
20120130R.jpg20120130G.jpg
20120130H.jpg20120130I.jpg
20120130D.jpg20120130J.jpg
20120130K.jpg20120130L.jpg
20120130E.jpg20120130F.jpg

こんな感じです(笑)

やっぱり辛いか油っぽい料理が多いですね(汗)
でも、カロリー高い料理って美味しいんですよねぇ(笑)

短期滞在のなのでほとんど外食ですから、なかなか野菜を多く摂るのが難しいです。
こうなると気になるのが体重です。
一応、体重はこちらに来た時よりも1Kg減っています。
週末のジョギングと毎日の体重測定が効いているんでしょうが、油断するとすぐに2~3Kg増えてしまいますから油断なりません(苦笑)

こちらには体重計を日本から持ち込んでいます。
先日のタイ旅行にも持っていきました(笑)
やっぱり、出張や旅行でしばらく外食が続く時などは、毎日体重を量って自己管理しないとあっという間に体重増です(汗)

今回持ってきている体重計はタニタの「 HD-386」。

20120130A.jpg

サイズはD135×W190×H24mm、重量は512g。
体重計としてはかなり小さい方だと思います。
世界最小なのかはわかりませんが(笑)

20120130B.jpg20120130C.jpg

大して荷物にもなりませんし、お勧めです。
実際に乗ってみると表示部が隠れてしまいますが、ピッっと音が鳴ってから体重計から降りると、ちゃんと測定結果が表示されます。

シンガポール滞在もあと1ヶ月。
ちょっと頑張って少し体重を落として日本に帰国したいですね(笑)






↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ

ブギス周辺散策

MRTブギス駅近くにある「SIM LIM SQUARE」に出かけました。
シンガポールを代表する電脳街です。

20120128AA.jpg

ビルの中に小規模の店が並んでいます。
雰囲気としては昔のアキバにかなり近くて、微妙に殺伐としています(笑)
ビルに入ると、ワラワラとチラシ配りが集まってきて、各パーツの最新価格を書いた紙を渡そうとしてきます。
あ~、なんだかこの感じ懐かしいなぁ(笑)

20120128AC.jpg

目的はSIMフリー版iPhone4Sの価格調査。
正直、すぐに必要というわけでもありませんし、日本で使っている携帯がauなので、いろいろとめんどうなことになるのはわかっているんですよ。
それでもやっぱり興味があって、とりあえず価格調査をしに来ました(笑)

20120128AB.jpg

狙っているのは32GBでカラーはブラックでもホワイトでも可。
いろいろ店を回りましたが、64GBは少なかったですが、32GBのiPhone4Sは比較的在庫があるようでした。
どこも値段は似たり寄ったりでしたが、おおよそ1080SGDといったところでした。
日本円でおおよそ65000円…。
日本で通販でSIMフリー版を買うよりは10000円くらい安いことは安いのですが、正直微妙(笑)
まぁ、帰国まで時間があるのでしばらく考えることにします(笑)

帰りにブギス駅のとなりにある「iluma」によってラーメンを食べてきました。

20120128AD.jpg20120128AE.jpg

日本の有名店6店がしのぎを削っているラーメン複合施設が4Fにあります。
「iluma」は工事中で入り口がわかりにくくなっていますが、ちゃんと営業しています(笑)

20120128AF.jpg

大好きな「大勝軒」もありました。
シンガポールの大勝軒は醤油がちょっと強めです。
店員さんに話を聞くと、日本の醤油ではなくシンガポールの醤油を使っているとのこと。
なるほど、醤油が違うんですねぇ。
自分はしょっぱめの味が好きなんで、この味でもOKです。

20120128AG.jpg

ものはついででもう一店チャレンジ(笑)
「バリ男」です。
悪くはないんですが、自分は大勝軒のほうが好きかな?

久々にラーメンのはしごで腹が…(苦笑)
晩飯は抜きですね(笑)

↓ランキング参加中!応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ人気ブログランキングへ
[ 2012/01/28 17:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)






